具体的な業務内容
【上流×NTTドコモGサービス開発案件】フロントエンドエンジニア(スマートライフ・法人等)/在宅勤務
■□自社開発/ドコモ案件/新ドコモグループで売上高約2,000億円規模の大企業/有給取得率ほぼ100%、月45時間以上の残業は年に6回まで、長期就業◎■□
■業務概要:フロントエンドのリードエンジニアとしてNTTドコモGの新規サービスを開発案件への参画、または組織内フロントエンジニアの育成カリキュラムに関する検討リーダーとしての参画頂きます。
(1)開発案件参画:
・プロダクトオーナーをドコモ(またはコム)とし、スクラムマスター/開発メンバをコムウェアが担うフォーメーションにて新規サービスの開発を行います。
・ドコモ(またはコム)をプロダクトオーナーとしていますが、コムウェアはソフトウェア開発力という強みを発揮して、よりよいサービスを生み出していくために、実質的には並列の関係、OneTeamの関係でシステム開発を行っていきます。
・サービス/テーマ毎にアジャイルチームを組み、フロントエンドのリードエンジニアとして参画いただきます。
(2)フロントエンジニア育成の仕組み構築:
・先行して構築が進んでいるクラウド、サーバー領域の仕組みと平仄をとり、フロントエンドエンジニアの育成の仕組み(スキル定義や育成カリキュラムの検討など)の検討をリーダーとして推進いただきます。
■部門の特徴:
・最新技術に触れられ、またコーディングまで実施できるため、技術的な成長意欲が高い方が多く、「ずっとエンジニアとしてキャリアを積んでいきたい」エンジニア志望のメンバーが多いです。※平均年齢が30代前半と若いメンバーが多いです。
■開発ツール/環境(AWS、Git/Jenkins、Python/Java/ruby/JavaScript、Slack)
■研修制度:アジャイル開発の経験は必須ではありません。自社独自のアジャイル開発研修もあり、実務でのOJTも予定しております。
■魅力:
・世の中の潮流、社会課題をベースにNTTグループで取り組む新規サービスを自ら企画し、グループ、様々な企業との連携通じてサービスとして世の中に出すことが可能な職務です。
・6000名規模のSIerでありながら、コンシューマ向けサービスを内製にて開発し、コーディングまで実施、またクラウドネイティブな環境で最新の技術に触れられ、ユーザインパクトの大きい開発に関わることができます。
チーム/組織構成