• 株式会社三井住友銀行

    【コンプライアンス部】コントロールルーム業務全般【dodaエージェントサービス 求人】

    【コンプライアンス部】コントロールルーム業務全般【dodaエージェントサービス 求人】

    正社員
    年間休日120日以上
    週休2日制
    社宅・家賃補助制度
    退職金制度
    産休・育休取得実績あり
    女性管理職登用実績あり
    働くママ在籍
    女性が活躍
    • 情報更新日:2024/10/28
    • 掲載終了予定日:2025/01/26
    情報提供元: doda

    仕事内容

    具体的な業務内容

    【コンプライアンス部】コントロールルーム業務全般

    ■業務内容、案件例:次の3つのチーム(利益相反管理/FW規制対応/インサイダー取引規制対応)のいずれかに属し、該当する業務を担当(ローテーションあり)していただきます。
    年次・経験に応じチームリーダーとしてチームマネジメントの役割も期待しております。
    (1)利益相反管理
    ・M&A案件におけるFA業務・買収ファイナンス・自ら行う投資の利益相反を検証、推進可否等指示
    ・新種商品・サービスの利益相反リスクを分析し必要なリスクコントロール策を策定
    ・海外拠点・グループ会社における利益相反管理のモニタリングと高度化支援
    ・利益相反検証システムの管理・高度化(企画、要件定義、利用マニュアルや関連規程改定等)
    (2)FW規制対応
    ・非公開情報授受規制違反懸念事案の処理(事案調査・外部専門家への相談・当局対応)
    ・グループ証券会社との兼職・連携の拡大、海外拠点におけるユニバーサルバンク化の企画・支援
    ・規制見直しに伴う法的論点の整理・行内関連部署の調整・業界団体や当局からの要請への対応・グループ会社との連携等
    (3)インサイダー取引規制対応
    ・法人関係情報管理(営業店による登録・解除の支援、政策投資部署との連携)
    ・M&A実施部署からのインサイダー取引規制対応に関する相談への対応(外部専門家宛相談支援を含む)
    ・役職員個人による株式の無申請売買、法人関係情報管理不芳事案対応、インサイダー取引懸念事案対応(事案調査・当局対応等)
    ・行内組織・情報管理態勢変更の支援(パブリック・プライベート組織区分やチャイニーズウォール・ウォールクロス手続の整備)
    ■配属予定の部/グループ:コンプライアンス部 コントロールルームグループ【変更の範囲:当行の定める業務】

    チーム/組織構成

    • 募集要項
    • 求人情報
    • 企業情報
    • 応募方法
    • 募集要項

      応募資格

      <最終学歴>大学院、大学卒以上

      <応募資格/応募条件>
      ■必須条件:
      ・グローバル企業、大手金融機関、コンサルティングファーム、法律事務所等でのリーガル・コンプライアンスに係る業務経験
      ■歓迎条件:
      ・英語での業務経験
      ・M&A関連の業務経験
      ・ストラクチャードファイナンスに係る業務経験
      ・法学部・法科大学院卒業または弁護士資格保有
      ・ビジネスレベルの英語力(TOEIC(R)テスト700点以上)

      雇用形態

      正社員

      勤務地

      東京23区、その他東京都

      <勤務地詳細>
      株式会社三井住友銀行東館もしくは本店
      住所:東京都千代田区丸の内1-3-2(東館)もしくは東京都千代田区丸の内1-1-2(本店)
      勤務地最寄駅:地下鉄各線/大手町(C14出口)駅
      受動喫煙対策:屋内全面禁煙
      交通

      <勤務地補足>
      【変更の範囲:当行の定める各営業拠点及び本部】

      <転勤>
      当面なし

      <在宅勤務・リモートワーク>
      相談可

      <オンライン面接>

      勤務時間

      <勤務時間>
      8:40〜17:10 (所定労働時間:7時間30分)
      休憩時間:60分
      時間外労働有無:有

      給与

      <予定年収>
      600万円〜1,300万円

      <賃金形態>
      月給制

      <賃金内訳>
      月額(基本給):255,000円〜600,000円

      <月給>
      255,000円〜600,000円

      <昇給有無>


      <残業手当>


      <給与補足>
      ※給与詳細は経験・能力・前職給与等を踏まえて決定します。詳細は選考過程で当行より説明がございます。

      賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
      月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

      休日・休暇

      完全週休2日制(休日は土日祝日)
      年間有給休暇1日〜20日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
      年間休日日数120日

      土・日、祝日、年末年始
      年次休暇は年間20日間(入社年度は入社月により1〜20日)

      完全週休2日制

      待遇・福利厚生

      通勤手当、住宅手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、厚生年金基金、退職金制度

      <各手当・制度補足>
      通勤手当:補足事項なし
      住宅手当:補足事項なし
      寮社宅:補足事項なし
      社会保険:社会保険完備
      厚生年金基金:補足事項なし
      退職金制度:補足事項なし

      <育休取得実績>


      <教育制度・資格補助補足>
      現場でのOJTがメインとなります。
      入社後には、銀行の業務や商品を学べる、e-learning等が利用可能です。


      <その他補足>
      子育てや介護を行う従業員の、仕事と家庭生活との両立を支援するべく、2005年4月より、「従業員サポートプログラム」として、「退職者再雇用制度」「育児休業制度」「短時間勤務制度」「ライフサポート制度」「看護休暇制度」「介護休業制度」「育児休業利用者のためのサポート講座」など支援制度を設けています。
      <雇用形態補足>
      期間の定め:無

    • 求人情報

      注意事項

      この求人は採用企業からdodaがお預かりしている求人情報です。
       (1)ご応募にはエージェントサービスへのご登録が必要です。
       (2)採用条件に合致した方については、ご入力いただいた情報にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
       (3)求人への応募ごとに登録情報を変更することはできかねますため、登録情報は各求人へ最適化した内容ではなく、
      汎用的な内容としていただくことをお勧めいたします。
       (4)ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当するdodaの案件担当から行います。
       ※ご経験やご経歴などから、この求人情報へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

    • 企業情報

      会社情報
      株式会社三井住友銀行
      設立 1996年6月
      事業内容
      三井住友銀行は、平成13年4月にさくら銀行と住友銀行が合併して発足しました。平成14年12月、株式移転により銀行持株会社として三井住友フィナンシャルグループを設立し、その完全子会社となりました。平成15年3月には、わかしお銀行と合併しています。
      三井住友銀行は、三井住友フィナンシャルグループの中核的存在であり、「三井」・「住友」の2大企業グループを含む大企業顧客基盤と、中小企業及び個人の顧客基盤の厚さは本邦トップレベルの位置に属しています。
      資本金 1,770,900百万円
      従業員数 27,808名
      本社所在地 〒1000005
      東京都千代田区丸の内1-1-2
      URL http://www.smbc.co.jp/
    • 応募方法