具体的な業務内容
AI分析基盤エンジニア◆ドコモのビッグデータ活用における基盤構築/在宅可<RAD012-2024>
○データからユーザーの行動を予兆するAIエンジン「docomo Sense」
https://www.bcm.co.jp/site/2023/12/ntt-docomo/2312-ntt-docomo-01-04.pdf
○ドコモのビッグデータを活用したAI分析基盤構築をお任せ
○MLOpsをタイムリーに安定的に実行・高頻度のCI/CDを実現
ドコモは移動通信のみならず、金融・決済、ポイント、エンタメ、ヘルスケアなどの分野でサービスを提供しており、リアルとネットの両方の世界で生活に関わる多くの顧客接点をもっています。これらの顧客接点から得られるデータの活用が新たなビジネスを創出することにつながり、そしてそれらが人々の生活を支え、変化させる影響力をもっています。我々のチームでは、データをAIを通して価値に変え、社内外での活用を目指します。それを支える基盤もまた、ビッグデータ×高度AI×高速CI/CDというチャレンジを必要としています。
■職務内容【変更の範囲:会社の定める業務】
私たちのチームでは、ドコモ会員9900万人の決済、位置、アプリ、契約、属性情報などから、お客さまの行動や興味関心を推定し理解するAIを多数開発・運用しています。データサイエンティストと基盤エンジニアが同じチームで業務を行っていますが、今回は基盤エンジニアの募集をしています。
・位置や決済等のビッグデータを用いた分析やAIツールを安定的に動かす分析基盤の構築と運用
・CI/CDの推進、基盤利用者の拡大・促進、コスト最適化
・自組織社員がAI開発を行う際の基盤的機能構築や技術サポートを行い、利用を促進する。
■職務の魅力:
チームメンバとのAIを構築する経験を経て「データサイエンス力」や「ビジネス力」をバランス良く強化できます。これにより、ニーズとシーズの両方を理解し技術を構築できるようになります。ドコモが持つ多面的なビッグデータを大いに活用し、他社では実現できないような新しいソリューションを一緒に作っていきましょう。
■働く環境:
・スーパーフレックス制度(コアタイムレス)、1時間単位で取得できる有給休暇などにより、柔軟に働くことができます。
・オンラインツールを活用したコミュニケーションにより、チーム全員が在宅勤務でも稼働できる体制が整っています
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成