具体的な業務内容
【週1-2在宅】データ解析・改善◆CX推進/ドコモ内のデータ基盤等を活用/フレックス<MCR010>
【膨大・多種多様なデータを活用したビジネスに携われる/月平均残業20h/出社週1〜2回/フルフレックス】
●顧客基盤9,800万人超の膨大な顧客データ
●いずれデータ分析における上流から企画していく業務
●まずはirumoやOCNのデータから分析
■職務内容:
・irumo、OCNに関連するウェブサイト、アプリのログデータやユーザー情報を収集/分析し、各種課題やインサイトの抽出、仮説設定と検証を行い、改善のための施策立案/実行を行うデータ解析、改善業務
・ドコモ全社で推進する事業拡大とCX推進の実現に向け、販売数、デジタル手続率、NPSなどの数値向上に貢献する
・ドコモ内のデータ基盤やツール群を活用しセグメントマーケティングの具現化を支援する
【変更の範囲:会社の定める業務】
■職務の魅力:
・ドコモおよびパートナー企業の持つ膨大かつ多種多様なデータを活用したビジネスに携わることができます。
・各分野の専門性を有する社員と協働することで、専門性の幅を広げることができます。
・NTTグループの持つ最先端の技術にいち早く触れることができ、自らその技術の活用を企画し世の中に提供することができます。
■組織構成:
担当課長1名、主査3名、(そのほか派遣社員3名、協力社員3名)
■組織のミッション:
・低帯域利用ユーザーのシェア拡大に向けてirumoを活用しグループ外からのユーザー獲得促進および3Gユーザーの移行促進(解約抑止)
・コンテンツ、アプリケーション、ネットワーク、デバイスを融合したサービスの提供。ユーザーにより高いロイヤリティを醸成。
・ユーザーにスマートフォンを最大限活用していただき、irumoからahamoやeximoへのアップグレードを促進する。
■当社の想い:
7月にドコモにジョインしたOCN部は、回線/ISP(irumo、OCN)・端末・コンテンツ・アプリを垂直統合でサービス化していく事業戦略を進めています。そのなかで私たちのチームは、顧客接点を拡げながら、お客様情報を収集して分析・活用しCXを推進していくことがミッションです。データ分析やMAツール活用など、専門的な領域のことでも、自分たちで考え、手を動かし、トライ&エラーを繰り返すことを大切にしています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成