具体的な業務内容
【東京】経営企画(市場環境/リスク分析)※国内1位・世界3位のシェアを誇る半導体製造装置メーカー
【日本を代表する半導体製造装置メーカー/売上シェア世界TOPクラス/時価総額ランキングTOP10】
■業務内容:
東京エレクトロンの経営戦略室にて、マーケティング担当として事業環境分析・リスク分析をお任せします。
※変更の範囲:本人の能力、希望等を総合的に勘案し、社内で定める業務。
・短中長期の経営計画立案のベースとなる事業環境分析・リスク分析を行い、経営・各部門に対して必要なインサイトを提供し、事業計画・アクションに落とし込む。
・事業環境の分析内容を社内の複数の部門とのアライメントを取って合意形成をとっていく。
事業環境の変化が当社並びに事業に対してどのような影響を及ぼすのか、また戦略への反映を行えるスキルを身に着けた暁には、将来的には経営戦略室または経営幹部を担っていただくことを期待しています。
■経営戦略室とは:
経営戦略室は、TELグループの持続的成長と中長期的な企業価値向上に向けて、ビジョン、中長期の経営目標と経営計画を策定し、事業環境分析を通して達成に向けた経営課題の抽出および解決のための戦略・施策・行動計画の立案および遂行すること、また、これを推進するためのコーポレートレベルのマネジメントケイダンス(経営会議を含む会議や集会)の企画・運営を通じて経営のオペレーティングリズムをより効果的なものとすること、そして、CEO/経営層によるメッセージをサポートし、会社の目指す方向性を適切に社内外に説明することなどをミッションとしています。
■働き方:
・残業は20−30h程度。繁閑ありますがフレックスや在宅勤務も活用しながらフレキシブルに勤務も出来る環境です。
■東京エレクトロンについて:
約230兆円の市場規模となる電子機器市場と半導体市場の中で、同社は半導体製造装置市場で国内首位/世界第3位の売上をあげており、産業全体を支える重要な役割を担っています。
・営業利益率約30%(日本製造業の営業利益率は4%程度)
・日本時価総額ランキング7位(2024年現在)
・キャリア採用比率42.5%。配属組織の同僚や上司にも、中途出身者が多くj活躍。
・育休取得率95.2%
・TELのこれからhttps://careers-tel.jp/company/feature/
チーム/組織構成