具体的な業務内容
【芝浦】DHC商品/海外代理店営業(主任クラス)◆英語が活かせる◆リモート可◆積極的なグローバル展開
■ミッション:
国際市場開発Unit、国際市場担当グループでご活躍いただく予定です。
Unit、グループのMissionは大きく2つあり、Unit長の右腕として以下をお任せ致します。
1)自社製品のアジアNo.1の覇権獲得
当社は国内で高いブランド認知を誇りますが、アジア圏においてはまだまだシェアを取り切れておりません。昨今、成長が著しいアジア市場(特に中国、台湾、ベトナム)をターゲットとし、シェア拡大の戦略を図っています。
2)自立した組織の構築
弊社は2023年にオリックス傘下の企業となりました。
さらなる持続可能な事業運営の為に親会社と一体となって変革を進めております。
弊Unitも、会社が求める自立した組織へと変革中です。
■業務詳細:
<海外代理店営業領域>
・海外代理店ビジネスの戦略・中期計画策定サポート
・年間予算策定サポートおよび実績管理
・新規国における海外代理店の探査、選定、交渉、契約書締結
・海外代理店への年間ビジネスプランおよび目標の提案、商談、合意
・海外代理店との年度・四半期・月次の定期ミーティングの運営・推進
・海外代理店の販売チームおよびマーケティングチームの管理サポート
・マーケティング提案および支援
・現地大手小売への新製品を含むビジネスプランの提案および商談同行
<チームビルディング領域>
・Unitの中長期計画および年間予算の策定支援
・事業目標の設定と達成に向けた戦略立案
・社内外ステークホルダーとの連携強化
・チームワーク向上施策の立案と実行
※英語使用について:海外代理店とのやり取り(特にメール)で毎日使用します。
■特徴:
◎現地現物を大切にする風土です。机上での議論だけでなく、現地に足を運ぶことを厭わない方がご活躍される傾向にあります。
◎経営陣に近いUnitです。海外戦略は重要なキーでということもあり、レポートラインはUnit長→経営陣という構図です。経営陣の考えや意図がスピードと質を担保した状態でキャッチアップが可能です。
■キャリアパスイメージ/将来的な可能性(複数パターンあり):
1)同Unitのマネジメント
2)海外子会社支社長
3)海外領域経営・事業企画
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成