具体的な業務内容
【東京/転勤無】業務調査部 ※生命保険の営業経験者歓迎/リモート可/ソニーFG
■業務内容:
・保険事故発生防止に向けた業務態勢の構築・情報収集・調査
・事故発生時の調査・解明・対応策の指導
・事故再発防止・未然防止に向けた改善指導・命令 等
【業務の流れ】
保険事故や疑義案件がお客様相談室経由などで当部署宛に連絡を頂いた案件に対して、下記ご対応をして頂きます。
(1)準備:社内の保全システムなどで契約状況を確認。お客様や報告者の話との整合性を確認
(2)調査:取扱者、お客様、関係者などにヒアリング。ヒアリング内容をもとに事故か否かの判断。
(3)事後処理:報告書の作成、処分案の作成、懲罰委員会に付議、金融庁や財務局への届け出 等
※通常お一人当たり5〜7件程度を担当(1案件平均2か月程度、長期化すると1年程度するものもございます)
■配属組織について:
業務調査部。1課〜3課に分かれており全体で53名、各課10数名程度の組織です。
■働き方:
・平均残業時間は30時間程度
・リモート環境有(出社週2日程度)
・転勤はないが、出張はございます(基本的に日帰り対応)
■当社について:
ソニー生命では、合理的で質の高い生命保険をお届けすることこそ、保険会社の真の使命であると考えています。当社独自のニードセールス、オーダーメイド型商品のご提案、ライフデザインの変化に合わせた一生涯に渡るアフターフォロー。これらを真摯に実践する事で、生命保険の「質」を追求する会社として業界内で独自の地位を築いてきました。現在、私たちは「ライフプランナーバリュー」を掲げ、真のライフプランナーの価値をご提供する企業であり続けるべく、事業的基盤の整備と新しいサービス提供の具現化に挑戦しています。「日本の生命保険のあり方を変えていきたい」この当社の熱い思いに共感し、今後の更なる飛躍を目指し、変革を推進していただける人材を募集しています。
チーム/組織構成