具体的な業務内容
【ドコモ案件】インフラエンジニア/大規模プラットフォーム基盤方式検討/8000万会員サービスを支える
□■新ドコモグループで売上高約2,000億円規模の大企業/マネジメント・エキスパートのキャリアパス/有給取得率ほぼ100%、夏季・年末年始・創立記念休暇あり/月45時間以上の残業は年に6回まで、長期就業◎■□
■業務概要:
・8,000万人超のドコモユーザが利用するさまざまなサービスを支える他では類を見ない大規模システムプラットフォーム・システムの運用・維持管理業務です。新たなサービス提供や技術に携わることができると同時に、多くのユーザが利用するサービスの安定運用に携わることで、やりがいをリアルに感じることができる業務です。
■詳細:
・ドコモスマートフォン向けISPサービス(spモード)を提供するシステム基盤の方式検討、構築、維持業務
・ビジネス要件を踏まえたシステム/ネットワーク方式の検討、設計、導入推進。
・システム/ネットワーク方式や機能要件に基づき、必要な運用系機能の検討、設計、導入推進。
・業務APチームと連携し、サービスの導入計画の立案、基盤構築を推進。
・基盤構築において、品質向上やコスト最適に向けた作業自動化の取組を推進。
■身につくスキル:
・ドコモサービスの基幹システムの全貌を把握できる俯瞰力
・大規模システムならではのプロジェクト遂行力およびマネジメント力
・ドコモ各部署との調整。折衝業務を通じた折衝力
・ドコモ業務に接することによるドコモ業務スキル
■配属先のミッション:
・ドコモ・サービスデザイン部におけるドコモサービス開発業務に関するSE支援業務の推進ならびに提供サービスに関する運用SE業務の推進となります。
■当社の特徴:
NTTグループのシステム・技術の中核を担う企業です。特にNTT東西の基幹システムはほぼ担っているなど、NTTデータが総合商社であるなら、NTTコムウェアは専門商社のような立ち位置でより技術特化であり、直営で要件定義まで行っています。
■働き方:
全社平均残業月20時間、平均勤続年数24.5年…残業時間はプロジェクトの進捗により増減します。フレックス制度や水、金曜日にノー残業デーを実施している部署もあります。
チーム/組織構成