具体的な業務内容
【東京】ベンダーマネジメントスペシャリスト◇リモート・フレックス積極活用中/年休129日/英語活用
■業務内容:
ベンダーマネジメントスペシャリストとして、ストラテジックベンダーマネジメントリードを支援し、戦略的なソーシング活動を行うとともに、日々のベンダー活動の管理や新旧ベンダーとの関係維持を担当いただきます。
●ソーシング戦略
・オリンパスの広範なコマーシャルフレームワークと整合させて、ソリューションデリバリー機能のためのソーシング戦略およびソーシングスタンダードの開発を支援する。
・技術サプライヤーやアウトソーシングおよびプロフェッショナルサービス会社などの戦略的なサードパーティパートナーの選定に関する情報を提供するためにベンダーを調査する。
・ソリューションデリバリーの戦略的なサードパーティパートナーのコマーシャルパフォーマンスについて分析および報告するためのデータを収集し、サービス改善の機会を特定する。
・複数のデータソースからのトレンドを分析し、付加価値を活用して将来のサービスレベルの改善に役立てる。
●調達オペレーション / 契約管理
・契約上の義務を監視し、ベンダーマネジメントリードと情報を共有して不足点を特定し、是正策を提案する。
・契約構造およびサービスレベルアグリーメント (SLA) と運用レベルアグリーメント (OLA) を定義する。
・プログラムマネージャー、プロジェクトマネージャー、およびサービスデリバリーマネージャーを含むサードパーティサプライヤーが遵守すべき重要な契約上の義務を準備する。
●サプライヤー関係の管理
・契約の観点からソリューションデリバリーのサードパーティサプライヤーとの関係管理を支援し、オリンパスに最大限の価値を提供するように効果的に活用する。
・サプライヤーとの日常的な取り組みおよび運用活動を全て実施する。
■配属組織:
・平均残業は20‐30h程度。
・フレックスやリモートを積極活用中。本部隊では、週の半分程度を在宅勤務をする社員が多いです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成