具体的な業務内容
【東京】【業界経験不問】データサイエンティスト/経営課題を解決◆MS&ADグループ
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
CXマーケティング戦略部は、当社のマーケティングを統括し、Webサイト構築、TVCM、広告、データ蓄積・分析など、マーケティングに関連するあらゆる機能を集約した部署です。その中で今回募集するデータマーケティングチームでは、オンライン・オフラインのあらゆるデータを活用し、顧客体験向上のためのデータ分析を推進する役割を担っています。当チームでは、2023年度にCDP(カスタマーデータプラットフォーム)を構築し、活用に向けた整備を進めてきました。今後、一層の顧客データ活用のため、データサイエンティストの増員を計画しています。
<主な業務内容>
・データ分析におけるプロジェクトマネジメント全般
・プロジェクトのリードやマネジメントだけでなく、自身も実務担当者としてモデル構築等のデータ分析を実施
・当社に必要なデータ分析、活用案の提言
・自身のスキルを他社員へ伝播することで当社内にデータ活用文化を醸成し根付かせるとともに、関わるメンバーを人財育成
<データ分析プロジェクトの具体的な例>
・保険契約の継続率に影響を与える顧客体験の導出
・各種マーケティング施策がKPIに与える影響分析
・保険料率(料金)の分析や損害額のシミュレーション
・データドリブンな営業戦略を実現するための分析
■魅力・やりがい:
・当部は、CDPによるデータ基盤の整備、データサイエンス、戦略の策定・推進、各種広告に企画・運用、CRMなどマーケティングに関する上流から下流までを一つの部門で担う珍しい組織です。当部で実務経験を積むことでマーケティングの全体像に関わることができます。
・業務領域が広いため裁量権が大きく、また、チャレンジを称え承認する文化があります。
・様々な業界からマーケティングのプロフェッショナルな人材が集まっており、また学びへの支援も手厚いため、自らを成長させる機会にあふれています。
■働き方:
メンバーが働きがいをもってプロフェッショナルとして仕事ができるよう顧客視点の徹底、チームワークとお互いの尊重、心理的安全性のある職場環境の醸成、自分の領域を区切らない、プライベートの充実と学びへの向上心を部の心得としています。スマートワークにも力を入れており、リモートと対面のベストミックスを推進中です。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成