• 株式会社三井住友銀行

    【財務企画部】決算関連業務【dodaエージェントサービス 求人】

    【財務企画部】決算関連業務【dodaエージェントサービス 求人】

    正社員
    年間休日120日以上
    週休2日制
    社宅・家賃補助制度
    退職金制度
    産休・育休取得実績あり
    女性管理職登用実績あり
    働くママ在籍
    女性が活躍
    • 情報更新日:2024/11/07
    • 掲載終了予定日:2025/02/05
    情報提供元: doda

    仕事内容

    具体的な業務内容

    【財務企画部】決算関連業務

    【世界有数の総合金融SMFGグループ/若手のチャレンジを推奨する風土があり金融機関の中でも組織がフラットです/各専門分野のエキスパートが集まる当行では中途行員も多数活躍しています!】
    ■業務内容、案件例:下記業務をお任せします。
    (1)連結、単体決算(特に銀行決算)及び法定開示書類等の作成に関わる業務 (IFRSに基づく連結決算業務等を含む)
    (2)適切な会計方針の策定と関連部署・海外拠点指導
    (3)SOX対応
    (4)バーゼルIV。国際資本規制に係る業務
    (5)国内外組織再編取引等に係る会計アドバイザリー業務
    (6)グループ共通の会計システムの導入及び決算・経理業務の集約に係る業務
    財務・会計、決算に関する業務連結、主計、プロダクト、財務統制、米国決算いずれかのグループに所属し、連結・単体決算の策定・分析(日本基準・IFRS)、有価証券報告書・20-F等の対外開示、決算発表対応、業績予想計数の策定・実績管理、新種商品に係る会計処理検討、グループ事業再編に係る会計面のサポートなどの業務を、ご本人のスキル・希望・当部の体制状況などを踏まえ、担当して頂く予定です。また、業務のローテーションも必要に応じて実施する予定です。
    ■配属予定の部/グループ:財務企画部/各グループ
    財務企画部は、SMBCグループのグループ・グローバルベースの発展を、財務戦略を通じてサポートする専門集団です。企業価値向上に資する財務施策の企画・推進、事業部門の業務施策に対する財務・税務面からの支援等に取り組んでいます。
    【変更の範囲:当行の定める業務】

    チーム/組織構成

    • 募集要項
    • 求人情報
    • 企業情報
    • 応募方法
    • 募集要項

      応募資格

      <最終学歴>大学院、大学卒以上

      <応募資格/応募条件>
      ■必須条件:以下いずれか
      ・監査法人等で、監査・アドバイザリー業務等において3年程度の経験
      ・金融機関や一般事業法人で、決算実務において3年程度の経験
      ■歓迎条件:
      ・証券アナリスト資格や簿記2級レベルの会計知識
      ・公認会計士、米国公認会計士試験合格、又は合格する程度の財務会計の知識

      雇用形態

      正社員

      勤務地

      東京23区、その他東京都

      <勤務地詳細>
      株式会社三井住友銀行東館もしくは本店
      住所:東京都千代田区丸の内1-3-2(東館)もしくは東京都千代田区丸の内1-1-2(本店)
      勤務地最寄駅:地下鉄各線/大手町(C14出口)駅
      受動喫煙対策:屋内全面禁煙
      交通

      <勤務地補足>
      【変更の範囲:当行の定める各営業拠点及び本部】

      <転勤>
      当面なし

      <在宅勤務・リモートワーク>
      相談可

      <オンライン面接>

      勤務時間

      <勤務時間>
      8:40〜17:10 (所定労働時間:7時間30分)
      休憩時間:60分
      時間外労働有無:有

      給与

      <予定年収>
      600万円〜1,300万円

      <賃金形態>
      月給制

      <賃金内訳>
      月額(基本給):255,000円〜600,000円

      <月給>
      255,000円〜600,000円

      <昇給有無>


      <残業手当>


      <給与補足>
      ※給与詳細は経験・能力・前職給与等を踏まえて決定します。詳細は選考過程で当行より説明がございます。

      賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
      月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

      休日・休暇

      完全週休2日制(休日は土日祝日)
      年間有給休暇1日〜20日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
      年間休日日数120日

      土・日、祝日、年末年始
      年次休暇は年間20日間(入社年度は入社月により1〜20日)

      完全週休2日制

      待遇・福利厚生

      通勤手当、住宅手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、厚生年金基金、退職金制度

      <各手当・制度補足>
      通勤手当:補足事項なし
      住宅手当:補足事項なし
      寮社宅:補足事項なし
      社会保険:社会保険完備
      厚生年金基金:補足事項なし
      退職金制度:補足事項なし

      <育休取得実績>


      <教育制度・資格補助補足>
      現場でのOJTがメインとなります。
      入社後には、銀行の業務や商品を学べる、e-learning等が利用可能です。


      <その他補足>
      子育てや介護を行う従業員の、仕事と家庭生活との両立を支援するべく、2005年4月より、「従業員サポートプログラム」として、「退職者再雇用制度」「育児休業制度」「短時間勤務制度」「ライフサポート制度」「看護休暇制度」「介護休業制度」「育児休業利用者のためのサポート講座」など支援制度を設けています。
      <雇用形態補足>
      期間の定め:無

    • 求人情報

      注意事項

      この求人は採用企業からdodaがお預かりしている求人情報です。
       (1)ご応募にはエージェントサービスへのご登録が必要です。
       (2)採用条件に合致した方については、ご入力いただいた情報にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
       (3)求人への応募ごとに登録情報を変更することはできかねますため、登録情報は各求人へ最適化した内容ではなく、
      汎用的な内容としていただくことをお勧めいたします。
       (4)ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当するdodaの案件担当から行います。
       ※ご経験やご経歴などから、この求人情報へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

    • 企業情報

      会社情報
      株式会社三井住友銀行
      設立 1996年6月
      事業内容
      三井住友銀行は、平成13年4月にさくら銀行と住友銀行が合併して発足しました。平成14年12月、株式移転により銀行持株会社として三井住友フィナンシャルグループを設立し、その完全子会社となりました。平成15年3月には、わかしお銀行と合併しています。
      三井住友銀行は、三井住友フィナンシャルグループの中核的存在であり、「三井」・「住友」の2大企業グループを含む大企業顧客基盤と、中小企業及び個人の顧客基盤の厚さは本邦トップレベルの位置に属しています。
      資本金 1,770,900百万円
      従業員数 27,808名
      本社所在地 〒1000005
      東京都千代田区丸の内1-1-2
      URL http://www.smbc.co.jp/
    • 応募方法