具体的な業務内容
【東京】トランスフォーメーションマネージャー(組織変革をリード)リモート勤務/フレックス制
【東証プライム上場/日本発の医療機器のリーディングカンパニー/消化器内視鏡世界シェアトップクラス/年休129日】
■本ポジションの役割:最大200名規模の組織を変化に柔軟に対応できる組織へと変革するための施策を企画立案し、改革を推進いただくことを期待しています。
■業務詳細:
・現状と将来のありたい姿とのギャップ(変更点)をヒト/プロセス/システムの観点から分析
・組織のビジョンと戦略に基づいた変革プランの策定
・変革プロジェクトの実行と進捗管理
・詳細なアクションプランの作成と実行
・プロジェクトの進捗状況をモニタリングし、必要に応じて修正
・変革に必要なリソースの確保
・エンジニア社員スキルマップ作成、トレーニング戦略、計画作成(スキルマップとのギャップを埋める)
・変革の成果を評価し、達成状況を報告
・新しいプロセスや文化を組織に定着させるための施策を実施
■仕事の魅力:
・日系企業からグローバル企業への大規模な変革を、当事者として経験しリードすることができます。
・医療機器という事業の性質上、社会への貢献度が非常に高い仕事を経験することができます。
■事業部の特長やミッション:配属部門となるデジタルユニットでは、世界で約70%のシェアを持つ弊社内視鏡製品の付加価値となるデジタル製品の開発をしています。具体的には、内視鏡業務のワークフローやレポート作成を支援するIT製品、手技中に病変の発見や診断を支援するCAD/AI製品などです。従来、デジタル製品の開発は各国・地域毎に個別に行われており、重複開発などの不効率が起きていましたが、グローバルで連携した開発体制を目指すべく、約2年前にデジタルユニットを新設し、現在移行期間にあたります。グローバルと日本では、組織体制や働き方の違いなどがあり、デジタルユニットによるグローバル化を推進、完了していくためには様々な変革を促す施策の実行が必要でそれらを推進いただき、グローバルな働き方へ組織変革をしていくことが同部門のミッションとなります。
■入社後のキャリア:会社全体としてグローバル化の動きがあり、デジタルユニット以外にも同様のプロジェクトが進行しているため、デジタルユニットでのチェンジマネジメントの経験を活かし、横展開で様々なプロジェクトに携わることができる可能性があります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境