具体的な業務内容
【在宅勤務可】アプリケーションエンジニア_顧客情報管理システム「ALADIN」の上流〜経験可能!
□■世界最大規模のシステム/dポイント・8千万人を超えるNTTドコモの顧客情報を抱える顧客管理システムを活用!新ドコモグループで売上高約2,000億円規模/マネジメント・エキスパートのキャリアパス/夏季・年末年始・創立記念休暇あり/長期就業◎残業20時間程度■□
■職種概要:8千万人を超えるNTTドコモの顧客情報を抱える顧客管理システム「ALADIN」は、ドコモショップ・Webサイトからのサービス申し込みを担うNTTドコモの事業を支える源泉となっています。競合他社に打ち勝つサービス提供スピード・品質・コスト最適、顧客体験最大化に向けて最適な業務アプリケーション・データモデル・処理方式を検討・提案します。
■業務詳細:
・開発生産性を更に高めるためにALADINの業務アプリケーション構造を紐解き、将来の事業環境変化を見据えた最適化検討を実施いただきます。検討にあたっては、ALADINシステムを理解の上、既存構造の延長での改善提案から前例にとらわれない改善提案を行います。
※以下に示す具体的な業務を主体的に推進していただきます。
■具体的な業務:
・新事業を想定したデータモデリング設計:NTTドコモが今後提供するであろう事業を想定し、最適なデータモデル構造を検討・提案する
・SoE/SoR分離による最適粒度でのAPI設計:ALADINのAPI化に伴い、SoEに最適なAPI設計指針を検討・提案する
・既存アプリケーションのリファクタリング検討:現在のデータモデルやアプリケーション構造では、将来の事業変化に追随できるかを分析し、アプリケーション構造・データモデル構造を将来を見据えた作りへとリファクタリング検討・提案する
・パッケージ製品を活用した既存システムとの連携検討:パッケージ製品適用に向けてF2S可能な範囲の見極め、パッケージ製品を利用した全体方針検討・提案を行う
■当社の特徴:
・NTTグループのシステム・技術の中核を担う企業です。直近新生ドコモGとして(ドコモ、コミュニケーションズ、コムウェア)影響範囲を拡大しております。
■働き方:
・全社平均残業月20時間、平均勤続年数24.5年…残業時間はプロジェクトの進捗により増減します。フレックス制度や水、金曜日にノー残業デーを実施している部署もあります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例