具体的な業務内容
ドコモ注力領域金融・決済サービス/セキュリティ強化ポジション◆日本有数の顧客基盤<MCR039>
■担当業務:
【変更の範囲:会社の定める業務】
【規定類・マニュアルの整備】
・システムセキュリティ、サイバーセキュリティ、顧客情報保護、に関する規定・細則・マニュアルの整備
【モニタリング】
・1線におけるルール順守状況をモニタリングするための、項目・手順の作成
・モニタリング計画の策定と実行
【情報資産台帳、個人情報台帳の管理】
・台帳の整備
・台帳管理(新規登録、削除、定期的な棚卸など)
【外部委託先管理】
・外部委託先管理ルールの制定
・外部委託先に対するモニタリング
【情報セキュリティ対策】
・不正対策の検討・実施
【インシデント(漏洩事案等)発生時の対応】
・インシデント発生時の情報収集・調査
・内容を踏まえた対応検討(当局宛報告、公表を含む)
・再発防止策の検討、フォローアップ
【研修の企画、実施】
・情報管理研修の企画、実施
【演習の企画、実施】
・インシデント発生を想定した部門横断的な演習の企画、実施
■組織のミッション:
・リスク対策の専門組織として、規制対応、情報管理、システムリスク管理、AML対応などを的確に行い、ドコモが注力する金融決済サービスの着実な発展・拡大をサポートする
・お客様に安心して利便性の高いサービスをご利用いただくことを共通目標とする
■組織の業務概要:
組織:ドコモグループの金融事業におけるリスク対策(態勢の構築・運用)
チーム:金融・決済サービスの主管部門(第1線)から独立した第2線組織として情報セキュリティ観点でのルール整備やモニタリングによるリスクマネジメントの実施
■業務の魅力:
・我が国有数の顧客基盤をもつ企業で、通信事業と並んで社会的影響力があり、事業の中核となる金融・決済事業に携わることができる。
・グループとして取り扱う金融・決済サービスは、クレジットカードやQRコード決済の他、資金移動、融資、保険、投資など多岐にわたり、多様な経験を積むことができる。
QRコード決済など、業界全体としてまだ確たる基準がないサービスにおいては、官民協力しての新規のルール作りなどにも従事できる。
・スペシャリストとして、自由な発想で自身の能力を更に伸ばし、事業の発展と共に成長することが可能
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成