具体的な業務内容
金融情報セキュリティ・情報管理・サイバー統括担当◆リモートワーク可◆福利厚生充実◎<MCR091>
■職務内容:
金融領域におけるシステム・サイバーセキュリティ管理に関する業務
・システム・サイバーセキュリティに関する規程類・マニュアルの策定・ブラッシュアップ
∟FISC準拠、対応マニュアルの種別の追加など
・システム台帳の整備
・システム・サイバーセキュリティに関する2線検証の実施
∟(1)自己点検の検証(2)証跡による検証(3)証跡+実査含めた検証
・1線向け研修の実施
・情報資産管理システム化
・リスクアセスメント
∟セキュリティチェックシートによる机上評価、ASM、CSPM、ハイジーン、脆弱性診断など)
・審査(規程外対応、例外対応の審査実施)
■職務の魅力:
・我が国屈指の顧客基盤をもつ企業で、通信事業と並んで社会的影響力があり、事業の中核となる金融・決済事業に携わることができる。
・グループとして取り扱う金融・決済サービスは、クレジットカードやQRコード決済の他、資金移動、融資、保険、投資など多岐にわたり、多様な経験を積むことができる。
・QRコード決済など、業界全体としてまだ確たる基準がないサービスにおいては、官民協力しての新規のルール作りなどにも従事できる。
・スペシャリストとして、自由な発想で自身の能力を更に伸ばし、事業の発展と共に成長することが可能。
■配属先組織の特徴:
◎組織:ドコモグループの金融事業におけるリスク対策(態勢の構築・運用)
◎チーム:金融・決済サービスの主管部門(第1線)から独立した第2線組織として情報セキュリティ観点でのルール整備やモニタリングによるリスクマネジメントの実施
■当社の想い:
金融・決済サービスは社会的必要性・重要度が増し、要求水準の高度化や技術革新のスピードが非常に速いため、リスク対策を有効に行うには、日々新しい知識・技術を吸収し、活用する必要があり、エキサイティングかつ社員個人にとっても力がつく仕事です。また、日本屈指の顧客基盤を有し、生活インフラを提供するドコモの金融・決済サービスは、社会への影響が大きく、リスク対策により利便性の高いサービスを安心して利用いただけるようにすることは非常に意義ある仕事と考えています。今回は金融・決済サービスに関するリスク管理を強化するため、新規ポストで人材を募集するものです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境