具体的な業務内容
【芝浦】購買担当(化粧品の原料・資材)◇通販化粧品・健康食品部門売上トップクラス<DHC>
【在宅勤務制度(週2日まで)/フレックス/福利厚生◎/実働7h/働きやすい環境/会員数1,600万人超(2024年11月現在)】
■業務内容:
化粧品の資材・原料購買および付随する生産管理業務をお任せいたします。
■業務詳細:
価格交渉、仕入先の開拓、管理、製品・資材・原料の発注計画や注文書の作成および仕入先への発注、製品納期と生産スケジュールに合わせた部材の納期調整、品質トラブルがあった際の仕入先への返品、再納品手配 等
■やりがいを感じる点:
生産管理部門が、生産に関わる全体像を把握し、進捗状況を管理しているため、司令塔のような立場で仕事ができます。また、自分たちが調達した製品が市場に出回ったのを目にしたときは達成感を感じることができます。通販、卸、アメニティ、輸出等、扱っている販路が多岐に渡りますので、日常生活でそれを感じやすいのがDHC ならではの魅力です。
■難しいと感じる点:
営業部門、マーケティング部門等、売上を獲得する部門の要望に対し、ときには生産スケジュールが間に合わない場合があります。急いでほしい意向の営業部門と、現実的に難しいという工場との板挟みになることもしばしばありますので、双方の意見や考えを受け止めてうまく調整しなくてはいけないところが難しい点です。
■社内外の関連先:
・社内
営業部門、販促部門、研究開発、品質保証部門、受注関連部門、社内システム管理部門、自社工場
・社外
原料メーカー、資材メーカー、OEM 等
■部署内の雰囲気や平均残業時間、繁忙期について:
30〜40代の管理職が多く在籍しており、コミュニケーションが取りやすく、働きやすい環境です。
残業は0の日もありますが、概ね1時間前後ある状況です。
原料、資材の注文が多くなる月末、請求書処理が発生する月初が残業発生し易いです。
■チーム体制
25名(男性12名:女性13名)
うち化粧品チーム12名(男性4名、女性8名)
■就業環境:
・フレックスタイム制あり(標準労働時間1日7時間、コアタイム11:00〜15:00)
・在宅勤務制度(週2回まで)
チーム/組織構成