具体的な業務内容
【御茶ノ水】マーケティング(顧客体験の向上など)/在宅可/MS&ADグループ
■募集の背景
CXマーケティング戦略部は、当社のマーケティングを統括し、Webサイト構築、TVCM、広告、データ蓄積・分析など、マーケティングに関連するあらゆる機能を集約した部署です。その中で今回募集するデータマーケティングチームでは、オンライン・オフラインのあらゆるデータを活用し、顧客体験向上のためのデータ分析を推進する役割を担っています。
当チームでは、2023年度にCDP(カスタマーデータプラットフォーム)を構築し、活用に向けた整備を進めてきました。今後、一層のCDP活用に向けた施策立案/実施、各種開発を推進、実行いただける方を募集します。
■業務内容
<CDP利活用の推進、実行>
(1)データドリブンでのマーケティング施策実行、開発PM
・CDPに集まる社内の基幹データやWEB行動データを抽出し、広告ツールやCRMツールと連携し、マーケティング施策を実行する。
・また、上記施策に紐づく開発PJの要件定義〜仕様検討〜品質担保〜リリースをマネジメント
(2)データマネジメント
・各所に点在する契約データ、属性データなどを集約し、データマートとして整備することで、データドリブンにマーケティング施策実行や顧客分析する基盤整備を行い、データを活用する土台を構築する。
・データの取得や可視化、分析に必要な各種ツールを導入する。また社内のユーザーに対しては操作研修などを通して指導を行う。
<データ活用文化の醸成>
・各々の得意領域・専門スキルを社内へ伝播し、互いに高め合う文化を醸成
・当社全体のブランド力向上を意識し、対外的に分析成果や自身の知見を積極的に発信
■職場の紹介
・2023年度に新設された部署です。「お客さまに、最も選ばれる損害保険会社になる。」をミッションとし、約60名の体制で、顧客体験の向上、顧客目線の商品開発、顧客理解にもとづいたUI/UX改善等に取り組んでいます。
・組織はフラット、服装はドレスコードフリー、在宅と出社のベストミックスで生産性高く働くための環境を整備をしています。
・「インプットを超えるアウトプットはない」という考えのもと、社内研修はもとより、社外セミナーや外部団体(プロボノ活動等)への参加も奨励されています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例