具体的な業務内容
サプライチェーンリスクの管理担当(リスク分析、営業支援など)※プライム上場/総合商社
<国内外約400社の連結対象会社と共に、世界の様々な国と地域に事業を展開する総合商社>
当社のサプライチェーンリスク管理部にて、サプライチェーンリスクの管理及び案件支援をお任せします。
■業務内容:
(1)信用リスク/在庫リスクなど、トレード案件に起因するリスクの分析、及び分析に基づく営業支援活動。
(2)トレードリスク管理高度化のための制度/システム設計
(3)サプライチェーン上に内包されるリスクの分析/評価/管理のための管理手法の確立
■キャリアプラン:
<短期>
サプライチェーンリスク管理業務全般の担当者
<中長期>
リスク管理関連部署間の異動、海外現地法人・事業会社出向など
(将来のリスク管理における中核人材)
■チームの雰囲気と特徴
世界のパワーバランスの多極化やAIイノベーションなど、変化の激しい環境下、トレードビジネス管理の重要性は益々高まっています。
お客様に安心/安全/安定した商品提供を実現するためには、与信管理/在庫管理はもちろんのこと、サプライチェーン全体を通じたリスクを分析するための新しいアイディアも必要です。営業本部や関連職能部を巻き込みながらアイディアを実現していく、主体性と責任感のある方をお待ちしております!
また当部は2022年4月に発足したばかりのフレッシュな組織であり、転職者や他部署からの異動者も多くご活躍頂いています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成