具体的な業務内容
内部統制 〜東証上場/総合商社/グループガバナンス強化へ主体的に取り組める環境〜
〜国内外約400社の連結対象会社と共に、世界の様々な国と地域に事業を展開する総合商社〜
■業務内容:企画統括課または統制管理課でのアサインを想定しています。
<企画統括課>
・全社的リスク管理(ERM)の制度企画・運営
・総合商社としてグローバルかつ多角的な事業から生じるさまざまなリスクに対処するため、リスクを網羅的に把握し、全社的なリスク管理PDCAの実践によりリスクの統制を図る
・その他、会社法内部統制システムの整備・運用モニタリング、内部統制に関する教育啓蒙活動等
<統制管理第一課 統制管理第二課>
・JSOX対応
(業務プロセス領域における内部統制構築、文書作成、評価業務、外部監査人対応)
■キャリアプラン:
<企画統括課>
短期(入社後1〜2年):リスク管理PDCAのチームリーダーあるいはサブリーダーとして、全社的リスク管理の推進を主導していただく
中期(入社後3年〜5年):MCあるいはDCとして課を主体的にリード
<統制管理第一課 統制管理第二課>
・部内ローテーションに従い業務知識とマネージメント能力を高め、能力に応じてチームリーダー、管理職に登用
・本人の希望や適性を踏まえ関係職能部署へのキャリアチェンジや国内外グループ事業会社への出向
■チームの雰囲気と特徴
<企画統括課>
8名で構成され、新人や若手からシニア、バックグラウンドも営業出身、キャリア採用など多様な構成。
<統制管理第一課 統制管理第二課>
・新入社員から定年再雇用者まで幅広い年齢層
・営業部、経理部、リスク管理部、監査法人出身者
・3課体制で約35名、うち本業務従事者は約25名
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成