具体的な業務内容
【在宅勤務◎】ITコンサルタント/ドコモの開発プロセス改善活動を実施/福利厚生充実
□■開発経験を活かしGのプロセス改善に貢献!新ドコモグループで売上高約2,000億円規模の大企業/マネジメント・エキスパートのキャリアパス/有給取得率ほぼ100%、夏季・年末年始・創立記念休暇あり/長期就業◎■□
■業務概要
NTTドコモにおいては、アジャイル開発をはじめた経緯等により、プロセスが未成熟な場合があります。
また、サービスをリリースするアジリティにも課題がある場合もあります。
私どもの担当では、ドコモグループ会社として、ドコモの開発プロセス改善活動を実施することを通じて、ドコモグループのサービス創出力向上に貢献していきます。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■具体的な業務
ドコモのスマートライフ事業のサービス創出力強化に、サービス開発における開発プロセスの改善を通じて貢献していきます。
・ドコモのスマートライフ領域におけるアジャイル開発プロセスの改革(品質とスピードを両立させるプロセスの構築)
・スクラムチームの改善ではなく、スクラムチームを束ねた開発全体のプロセス最適化
※一次的に、チームの改善をサポートする場合あり
・ドコモ社メンバ、ドコモ社の協働社と連携しながら実施
■担当の特徴
本担当では、ドコモに対する開発プロセス改善支援だけでなく、コムウェア社内のアジャイル開発推進業務も実施しております。ドコモの支援先が決まるまでの間、あるいはご本人様の特性に応じて、社内の推進業務を実施していただく場合もあります。
■社内のアジャイル開発推進活動の例
・アジャイル開発支援(アジャイルコーチ/SM/テクニカル支援等)
・アジャイル開発プロセスの整備(ガイドラインの整備・運用)
・社内コミュニティの運営
・アジャイルに関する情報発信/イベント企画
・社外イベントでの講演等を通じたプレゼンス向上活動
■当社の特徴
当社は1997年に、NTTのソフトウェア開発部門が分社化したNTTグループ主要8社のうちの1社で、NTTグループのシステム・技術の中核を担う企業です。特にNTT東西の基幹システムはほぼ担っているなど、NTTデータが総合商社であるなら、NTTコムウェアは専門商社のような立ち位置でより技術特化であり、直営で要件定義まで行っています。
チーム/組織構成