具体的な業務内容
【在宅可】データサイエンティスト◆NTTドコモのビッグデータを活用し課題解決へ導く◆年休122日
□■経験を活かしキャリアアップへ!新ドコモグループで売上高約2,000億円規模の大企業/マネジメント・エキスパートのキャリアパス/有給取得率ほぼ100%、夏季・年末年始・創立記念休暇あり/長期就業◎■□
■業務概要
ドコモのマーケティングソリューション領域の進化に向けて、ドコモが保有する1億の会員や位置情報データ、さらにクライアント企業が持つ購買データなどを掛け合わせたプロダクト創出、開発、運営業務
【変更の範囲:会社の定める業務】
■具体的な業務
NTTドコモの各ビジネス組織又はNTTドコモのクライアント企業に対するデータ活用支援、プロダクト創出
・ドコモデータを活用したクライアント(小売・流通・メーカーなど)の課題抽出
・課題を解決するための広告・販促プランニングに必要なデータの活用
・IDPOSなどのデータ自体の獲得支援
・適切な管理手法の設計、データマート構築
・プロダクト開発支援
■当社の特徴
当社は1997年に、NTTのソフトウェア開発部門が分社化したNTTグループ主要8社のうちの1社で、NTTグループのシステム・技術の中核を担う企業です。特にNTT東西の基幹システムはほぼ担っているなど、NTTデータが総合商社であるなら、NTTコムウェアは専門商社のような立ち位置でより技術特化であり、直営で要件定義まで行っています。
■働き方
全社平均残業月20時間、平均勤続年数24.5年…残業時間はプロジェクトの進捗により増減します。フレックス制度や水、金曜日にノー残業デーを実施している部署もあります。
■別枠の応募条件に加え下記のようなご経験を歓迎します。
・Pythonなどのプログラミング言語の実務経験
・クラウドコンピューティング(AWS、Azure、GCP)を活用した分析経験
・デジタルマーケティング業務(WEB広告運用、解析タグ実装等)の経験
<リーダクラスポジション>
・PMもしくはPLとしての業務経験
・自組織またはユーザ企業向けのソリューション提案経験
チーム/組織構成