具体的な業務内容
【リモート可】大手SIer向けアカウント営業◆新たな価値を付加した複合型サービスの提案◆土日祝休◎
■業務概要:
日本を代表する大手SIer顧客向けのアカウント営業をお任せします。
SIerは高度なIT技術を用いて、自らの業務においてDXを実践しつつエンドユーザの経営課題に対してコンサル/DXを支援する存在ですが、自社が保有するサービスだけでは、複雑化するエンドユーザニーズに応えることが困難になってきています。そのため、我々はSIerおよびエンドユーザの課題を理解し、それぞれのサービスが持つ強みをかけ合わせることで、エンドユーザに対して新たな価値を付加した複合型サービスの提案をしていきます。また受注後の社内業務、故障トラブル時の顧客対応業務等も行います。
■業務内容詳細:
◎情報収集
ターゲットとするエンドユーザおよびエンドユーザを担当する営業組織との接点を開拓し、SIer 顧客が有する課題を把握し、DXによる解決の可能性を模索する。
◎戦略策定
エンジニアやサービス組織を交え、顧客を有する課題を解決する可能性のあるソリューション、サービスを内外から集め、それらの組み合わせの実現性を事業性を評価する。
◎提案
顧客のホットボタン(ソリューション、サービスに求められる機能やコスト、納期などの必須要件)を理解し、提案内容に反映する。また、提案活動を円滑かつ有利に遂行するため、意志決定プロセスを理解し、キーパーソンとの関係構築や、スケジュール調整をリードする。
◎契約
顧客と自社の双方のリスクを低減しながら、妥当かつコンプライアンスに抵触しない契約条件を交渉する。
◎検収/請求
スケジュール通りに検収、請求を行い、当該プロジェクトの収支管理を行う。
◎維持/拡大
PDCAサイクルにのっとり、上記活動によって立ち上げたプロジェクトにおいて新たな課題を見出し、更なる提案につなげる。
■具体的な業務:
・ビジネス機会をより多く創出するための広範な顧客内エンゲージメント形成・トップリレーション活動
・ターゲティング及び仮説立案、ビジネスプラン策定定
・協業に向けた交渉
・各種サービスの見積作成、価格交渉
・申込書等お客様対応
・サービス提供までの社内デリバリー調整
・メンバーや関係部署含むプロジェクトマネジメント業務等
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成