具体的な業務内容
【大崎】リスクマネジメント〜当社グループの個人情報を含む機密情報管理の統制・運営◆残業月15時間程〜
〜長く働ける環境!平均勤続21年以上(離職率1.4%)/全社平均残業月24時間程度・有給平均16.5日/住宅補助(50%会社負担/上限有)・家族手当/リモートワーク推進・平均出社率3割/女性社員の役職者率(41.5%)〜
■業務内容:
当社をはじめ、当社グループ会社(海外含む)の個人情報を含む機密情報管理の統制・運営、および管理品質向上施策の展開をお任せいたします。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■具体的な業務:
・当社グループにおける規則の策定・改定、体制・リテラシーの整備
・機密情報管理のプロセス、様式の見直し
・自己監査におけるチェックリストの作成、監査対応
・相互監査の立ち合い
・プライバシーマークの更新対応
・個人情報マネジメントのレビュー
※監査対応により、出張が発生することもあります。
■配属組織について:
配属となる「セキュリティリスクマネジメント本部」は、昨年度上期まで情報システム部門内に属しておりましたが、より強化をすべく、昨年度下期に独立をいたしました。本部内は複数の部で構成をされ、本件は「セキュリティ企画部」への配属予定。同部内に個人情報を含む、機密情報を専門で扱うグループがあり、こちらにて業務をおこなっていただきます。グループには現在2名が所属をしており、経験・知識ともに豊富な社員が在籍しております。
また、配属先の部長はISMS審査員補の資格を有しており、情報セキュリティ統制業務を幅広く担当しております。
■この仕事の魅力:
全従業員を対象にした業務であり、担当職から幹部まで幅広い職層とのコミュニケーションがあり、自身のキャリア形成に幅広い経験が得られる環境です。また、海外グループ会社も対象となっていることから、海外対応などのキャリアを積むことができます。
■この仕事の大変なところ:
配属となる組織は少数精鋭の組織であり、社内では非常に稀有な存在です。そのため、経営層(社長、CISO)への報告・説明などをはじめ、親会社との接点などもございます。コミュニケーションを図りながら、物事を進めていくことが不慣れな場合は苦労する環境かもしれません。
■働く環境について:
・在宅勤務:可能(必要に応じて出社しますが、現在は週1回程度となります)
・残業時間:月平均15時間程度
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成