具体的な業務内容
【東京・品川】セキュリティコンサルタント◆日立グループの海外拠点に対するソリューション導入
〜長く働ける環境!平均勤続21年以上(離職率1.4%)/全社平均残業月24時間程度・有給平均16.5日/住宅補助(50%会社負担/上限有)・家族手当/リモートワーク推進・平均出社率3割/女性社員の役職者率(41.5%)〜
セキュリティに関する知識・経験は不問!
■職務内容:
日立製作所および日立グループの海外拠点に対して、セキュリティソリューションのコンサルティング、提案、導入、運用を一貫して担当します。現在はリモート対応が中心ですが、従来は現地出張もありました。お客様と共にセキュリティマネジメントの設計・構築を行い、具現化する仕事です。
■具体的な業務内容:
【変更の範囲:会社の定める業務】
大きな業務は2パターンです。
1)日立製作所主導のプロジェクト対応
日立グループ全体のセキュリティ水準を高めるための中期的なプロジェクト対応を行ないます。
2)日立グループに対する個別対応
お客様よりいただく海外拠点に関する相談を起点にプロジェクトがスタートします。あるべき姿としては、グローバル規模でセキュリティ水準を統一することにありますが、言語や文化の相違、時差もあり難易度が高く、当部門が各現地法人のIT部門と連携して総合的な支援を行ないます。定型のソリューションは存在せず課題に合わせて、IT機器の導入や運用プロセスの変更など、セキュリティやITインフラに関するソリューション提案を行ないます。課題解決プロジェクトの期間は約半年ほどのものが多いです。
■入社直後の業務イメージから将来のキャリアパス:
ご経験を踏まえたうえで、はじめは経験豊富な先輩方に教えてもらいながらコンサル業務や当社の文化に慣れていただき、将来的には日立グループのセキュリティを担うコンサルタントとして組織の中核としてご活躍いただけます。
■この仕事の魅力:
・海外赴任・海外出張のチャンスがあり、世界中のお客様とコミュニケーションをとることができます。
・セキュリティの面から日立ブランドを守り、規模の大きなビジネスに貢献することができます。
・自分で考えて、自分で実行するなど、自分のアイディアが活きる場面が多くあり、裁量権の大きいお仕事です。
・日立グループの安定した基盤のなかでアイディアを活かすことができ、良いアイディアに対する投資は惜しみません。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成