• 株式会社三井住友銀行

    【社会的価値創造企画部】 社会的価値創造/サステナビリティに係る戦略企画担当【dodaエージェントサービス 求人】

    【社会的価値創造企画部】 社会的価値創造/サステナビリティに係る戦略企画担当【dodaエージェントサービス 求人】

    新着
    正社員
    年間休日120日以上
    週休2日制
    社宅・家賃補助制度
    退職金制度
    産休・育休取得実績あり
    女性管理職登用実績あり
    働くママ在籍
    女性が活躍
    • 情報更新日:2024/11/28
    • 掲載終了予定日:2025/02/26
    情報提供元: doda

    仕事内容

    具体的な業務内容

    【社会的価値創造企画部】 社会的価値創造/サステナビリティに係る戦略企画担当

    ■業務内容、案件例:
    SMBCグループが経営戦略の柱と位置付けている社会的価値創造/サステナビリティに係る以下の戦略企画立案・推進業務をお任せします。
    ・中期経営計画/年度計画策定
    ・各種開示資料作成・外部登壇(サステナビリティ説明会、統合報告書、インパクトレポート等)
    ・投資家・アナリスト等とのステークホルダー・エンゲージメント
    ・国内外の当局・イニシアティブ対応
    ・社会的インパクト(計測、開示)
    ・グループ各社・海外拠点との連携 等
    ■配属予定の部/グループ:社会的価値創造企画部・SMFG社会的価値創造企画部(兼務)
    SMBCグループは、2023年度から「社会的価値の創造」を経営の柱に据え、各種社会課題の解決に全力で取り組んでおります。斯かるサステナビリティの実現に向けた全社戦略の中核を担う部であり、10万人を超えるSMBCグループ全体のサステナビリティ戦略の企画立案・業務推進業務に従事しております。
    【変更の範囲:当行の定める業務】

    変更の範囲:本文参照

    チーム/組織構成

    • 募集要項
    • 求人情報
    • 企業情報
    • 応募方法
    • 募集要項

      応募資格

      <最終学歴>大学院、大学卒以上

      <応募資格/応募条件>
      ■必須条件:英語力(ヒアリング・スピーキング含めビジネスレベル以上が必須)をお持ちで、下記いずれかの業務経験をお持ちの方(※ サステナに関わる業務経験は必須ではございません)
      (1) 金融機関・事業会社等での戦略企画/経営企画
      (2) 金融機関・事業会社等でのサステナビリティ企画
      (3) 戦略コンサルティング
      (4) 官公庁

      ■歓迎する経験・スキル・能力
      ・知的好奇心
      ・論理的思考力
      ・コミュニケーション能力
      ・プレゼンテーション

      雇用形態

      正社員

      勤務地

      東京23区、その他東京都

      <勤務地詳細>
      株式会社三井住友銀行東館もしくは本店
      住所:東京都千代田区丸の内1-3-2(東館)もしくは東京都千代田区丸の内1-1-2(本店)
      勤務地最寄駅:地下鉄各線/大手町(C14出口)駅
      受動喫煙対策:屋内全面禁煙
      変更の範囲:補足参照
      交通

      <勤務地補足>
      【変更の範囲:当行の定める業務】

      <転勤>
      当面なし

      <在宅勤務・リモートワーク>
      相談可

      <オンライン面接>

      勤務時間

      <勤務時間>
      8:40〜17:10 (所定労働時間:7時間30分)
      休憩時間:60分
      時間外労働有無:有

      給与

      <予定年収>
      600万円〜1,300万円

      <賃金形態>
      月給制

      <賃金内訳>
      月額(基本給):255,000円〜600,000円

      <月給>
      255,000円〜600,000円

      <昇給有無>


      <残業手当>


      <給与補足>
      ※給与詳細は経験・能力・前職給与等を踏まえて決定します。詳細は選考過程で当行より説明がございます。

      賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
      月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

      休日・休暇

      完全週休2日制(休日は土日祝日)
      年間有給休暇1日〜20日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
      年間休日日数120日

      土・日、祝日、年末年始
      年次休暇は年間20日間(入社年度は入社月により1〜20日)

      完全週休2日制

      待遇・福利厚生

      通勤手当、住宅手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、厚生年金基金、退職金制度

      <各手当・制度補足>
      通勤手当:補足事項なし
      住宅手当:補足事項なし
      寮社宅:補足事項なし
      社会保険:社会保険完備
      厚生年金基金:補足事項なし
      退職金制度:補足事項なし

      <育休取得実績>


      <教育制度・資格補助補足>
      現場でのOJTがメインとなります。
      入社後には、銀行の業務や商品を学べる、e-learning等が利用可能です。


      <その他補足>
      子育てや介護を行う従業員の、仕事と家庭生活との両立を支援するべく、2005年4月より、「従業員サポートプログラム」として、「退職者再雇用制度」「育児休業制度」「短時間勤務制度」「ライフサポート制度」「看護休暇制度」「介護休業制度」「育児休業利用者のためのサポート講座」など支援制度を設けています。
      <雇用形態補足>
      期間の定め:無

    • 求人情報

      注意事項

      この求人は採用企業からdodaがお預かりしている求人情報です。
       (1)ご応募にはエージェントサービスへのご登録が必要です。
       (2)採用条件に合致した方については、ご入力いただいた情報にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
       (3)求人への応募ごとに登録情報を変更することはできかねますため、登録情報は各求人へ最適化した内容ではなく、
      汎用的な内容としていただくことをお勧めいたします。
       (4)ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当するdodaの案件担当から行います。
       ※ご経験やご経歴などから、この求人情報へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

    • 企業情報

      会社情報
      株式会社三井住友銀行
      設立 1996年6月
      事業内容
      三井住友銀行は、平成13年4月にさくら銀行と住友銀行が合併して発足しました。平成14年12月、株式移転により銀行持株会社として三井住友フィナンシャルグループを設立し、その完全子会社となりました。平成15年3月には、わかしお銀行と合併しています。
      三井住友銀行は、三井住友フィナンシャルグループの中核的存在であり、「三井」・「住友」の2大企業グループを含む大企業顧客基盤と、中小企業及び個人の顧客基盤の厚さは本邦トップレベルの位置に属しています。
      国内有数の営業基盤、戦略実行のスピード、更には有力グループ会社群による金融サービス提供力に強みを持っています。
      資本金 1,770,900百万円
      従業員数 27,808名
      本社所在地 〒1000005
      東京都千代田区丸の内1-1-2
      URL http://www.smbc.co.jp/
    • 応募方法