具体的な業務内容
【週4在宅可】経理(税務)◆税理士事務所の方歓迎◆海外事業展開に伴い英語力活かせる<MCR101>
◇◆英語を活用し国際税務スキルを伸ばしたい方/税額算定や確定申告など税理士委託せず自社で専門的なスキルを身につけたい方にお勧め◆◇
■業務概要:
ドコモ、ドコモグループおよびドコモ決算における税額算定等、税務業務全般を担当いただきます。
■職務内容:
・決算における税額算定に必要な情報の収集及び税務調整の実施による税額算定
・確定申告書作成に必要な情報の収集〜各種別表作成〜申告・納付
・海外税務コンプライアンス対応
・税制改正内容の把握及び社内運用ルールの検討、整理、社内周知
・社内各組織からの税務相談対応(相談に対する回答文書作成)
・上記に関するグループ会社の指導及び支援
■キャリアパス:
経理(税務)のスペシャリストとしてご活躍いただきたいと考えていますが、希望や適性によって財務会計領域で幅広い経験を積んでいただくことも可能です。
■ポジションの魅力:
・当社では通信事業以外の新たな事業領域(決済・カード・エネルギー・スポーツなど)の拡大に取り組んでいるため、様々な事業かつ規模の大きい案件に税務面で関わることができます。
・決算における税額算定や各種税目に関する確定申告、税務調査対応を税理士に委託することなく自社で実施しているため、専門的なスキルを身に付けることができます。
・海外事業展開に伴い海外子会社や海外取引に関する国際税務のスキルも伸ばすことが可能です。
■配属先組織の人員構成:
担当課長:2名(キャリア採用1名)
主査:4名(キャリア採用1名)
担当:3名(キャリア採用2名)
■当社の想い:
新たな事業領域の拡大に向け、海外案件を含む様々な事業をドコモグループあるいはNTTグループとして検討していますが、その事業を実現するためには税務面でのリスクの有無、課題や解決策の検討が欠かせません。
そういった検討には税務に関する専門知識をもつ「人」の力が必要です。
当社の税務担当はドコモグループの税務を統制する部門でもあることから、責任は重大ですが非常にやりがいのあるポストです。
当社が更に発展していくために、あなたがこれまで培ってきた力を私たちと一緒に当社で発揮してみませんか。
■働く環境:
フレックス制度(コアタイムレス)、1時間単位で取得できる有給休暇などにより、柔軟に働くことが可能/リモート可
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成