具体的な業務内容
【リモートメイン】金融システムリスク管理担当◆ドコモの金融・決済サービスの拡大を推進<MCR083>
◆◇リモートメインで出社週1回程度/ドコモの成長領域である金融・決済サービスのさらなる拡大を推進◆◇
■業務内容
・金融システムリスク管理規程類、付随ドキュメントの制定、管理
・金融システムの開発案件のリスク評価
・開発工程のモニタリング、開発モニタリング項目、手順書の改善
・金融システムのリスクアセスメント、フォローアップ
・金融システムの障害管理、分析
・1線組織に対する説明会/勉強会の企画、運営
■募集背景
ドコモのスマートライフ事業の中でも重要性の高い金融・決済サービスにおいて、より高度なシステムリスク管理態勢の構築が急務となっています。高い専門性をもって、金融・決済サービスの拡大を共に目指していただける方を募集しています。
■配属先組織について
◇ミッション:リスク対策の専門組織として、規制対応、情報管理、システムリスク管理、AML対応などを的確に行い、ドコモが注力する金融・決済サービスの着実な発展・拡大をサポートする
◇組織の業務内容:ドコモグループの金融事業におけるリスク対策(態勢の構築・運用)
◇チーム構成:担当課長4名、主査2名、メンバー0名(ほか協力社員16名)
■魅力
・ドコモの強力な顧客基盤を活かした金融・決済サービスに関わる事ができるため、社会に大きなインパクトを与える業務に従事できる
・ドコモが提供する金融・決済サービスの幅広い業務・システム知識を身に着ける事ができる
・決められたプロセス・ルールに従うだけでなく、自分自身で新たなプロセス・ルールを構築する事が出来る
■メッセージ
金融・決済サービスは社会的必要性・重要度が増し、要求水準の高度化や技術革新のスピードが非常に速いため、リスク対策を有効に行うには、日々新しい知識・技術を吸収し、活用する必要があり、エキサイティングかつ社員個人にとっても力がつく仕事です。
また、日本有数の顧客基盤を有し、生活インフラを提供するドコモの金融・決済サービスは、社会への影響が大きく、リスク対策により利便性の高いサービスを安心して利用いただけるようにすることは非常に意義ある仕事です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成