具体的な業務内容
アパートローン取引の要件審査担当 ◆中途入社多数活躍◆拡大フェーズで裁量権◎◆在宅制度有
〈アパートローン経験者歓迎/2022年立ち上げ部署で拡大&成長フェーズに携われる/フレックス制度有/SBIグループ〉
当行独自のデータ分析技術を活用して、主に地主・富裕層向け相続対策・資産承継目的のアパートローン取引を推進している資産承継金融部にて、要件審査担当としてご活躍いただきます。
■業務内容:
【担当者】
・物件と債務者の適格性を審査規程に基づき判断
・物件収支と債務者属性の分析
・個信情報の精査
・自己査定
【承認ライン】
・担当者の成果物確認
・稟議関係書類の確認
・担当者に対する指導・育成
※その他/適性に応じて:
・審査規程の部内勉強会
・審査規程改訂作業
・取組案件のポートフォリオ分析
・市場調査、エリア分析
・Excel分析ツールのメンテナンス、システム機能改善
・他チーム/他部署との連携・協働作業 等
■働き方:
基本出社ですが、在宅勤務など柔軟な働き方も条件付きで可能です。
■配属部署について:
・当行独自のデータ分析技術を活用して、主に地主・富裕層向け相続対策・資産承継目的のアパートローン取引を推進します。
・法人営業部門に属するアパートローン専担部署として、個人営業部門やSBIグループ各社とも連携し、多様なビジネス機会の創出を推進します。
■キャリアパス:
資産承継金融部は、オリジネーション担当(営業)、要件審査担当(審査)、オペレーション担当(事務)、商品企画担当(企画)の4担当で構成されています。部員は所属担当にかかわらず、本人の適性・キャリアプランやビジネス推進の必要性に応じて、多種多様な業務を経験する機会があります。
もちろん審査以外にもマーケットリサーチやマニュアル整備など様々なキャリアを目指すことが出来ます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例