具体的な業務内容
【東京】事業継続ビジネスパートナー(事業継続に関する戦略立案や運用管理をリード)
■本ポジションの役割やミッション:事業継続ビジネスパートナー(BCBP)は、グローバルレベルで担当部門の事業部門のリーダーと共に事業継続および緊急管理フレームワークの立案・実行し、部門のレジリエンスを向上させることを目標としております。グローバルレベルでの事業継続・緊急管理(BC&EM)プログラムとの整合性を担保しつつ、担当部署のBC評価、事業影響分析(BIA)、トレーニング、教育、モニタリング、BC計画のテストの実行をし、BCBPグローバルヘッドへ報告いたします。また緊急時には主要な連絡窓口として、管轄エリアの危機対応をします。本ポジションは、製造・サプライチェーン、IT、人事、財務、業務改善、内部監査、その他の機能や事業領域、さらには外部リソースと日常的に連携し、BC&EM要件が適切に運用されるように支援します。
■業務詳細:
【事業継続および緊急時対応計画】
担当部門と連携し、グローバル基準に整合した事業継続および緊急時対応計画を策定、実施、更新します。事業影響分析(BIA)やリスク評価を行い、重要機能や復旧要件の優先順位を決定し、準備、対応、復旧の取り組みを強化します。内部規則、ガイドライン、ポリシーの策定、管理とデジタルツールの導入、運用、改善を行います。
【ステークホルダーとの連携とサポート】
担当部門の窓口として、事業継続や緊急時対応の活動を指導・助言・支援します。定期的なトレーニングやワークショップを実施し、ステークホルダーが役割と責任を理解できるようにします。
【緊急時対応の調整】
危機や災害発生時にはグローバル緊急連絡先として迅速に対応し、リージョンレベルのインシデント対応を主導、グローバルチームと連携します。緊急対応活動を評価し、計画に反映させます。
【テスト、演習、監査】
定期的に事業継続および緊急対応テストやシミュレーションを実施し、結果を評価、教訓を文書化し、対応戦略を強化します。監査をサポートし、必要な資料を提供、対応事項を実施します。
【継続的改善と報告】
事業継続の指標やKPIをモニタリングし、グローバルチームおよび経営陣に報告します。業界のベストプラクティスやトレンドを取り入れ、事業継続および緊急対応の準備体制を改善します。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成