具体的な業務内容
コンプライアンスオフィサー ※初任地考慮※銀行出身者等の入社実績多数/ソニーFG
■職務内容:
本社社員として全国の各支社に常駐し、支社業務のモニタリング、指導・教育、管理などを行って頂きます。
※保険業界を中心にコンプライアンスの重要性は増しており、当社としてもコンプライアンスの強化は経営戦略の一つであるため、会社全体から見ても重要なポジションとなります。
【具体的な業務例】
・営業拠点の健全な成長に貢献するため、指導・牽制を通じ、営業拠点の統制水準全般や募集品質の向上を図る
・営業拠点の統制環境(コミュニケーション、営業拠点経営、ガバナンス、ファシリティ等)の改善(向上)への関与
・営業管理職や営業職員との面談
・新契約のチェック、契約管理(無効、解約、失効など)の確認
・営業拠点が作成する各種報告書等の確認、指導
・不適切事象の再発防止策の策定指導、定着状況確認
・社内監査、検証対応
・各種業務報告
・経営への提言を含め、会社全体の内部管理態勢強化やリスクカルチャーの醸成に貢献する 等
■当社の特徴:
当社は現在、約9,079名 (うちライフプランナー5,338 名)の社員を抱えています。顧客の資産や家族構成にあわせて「コンサルティング型」と呼ばれる営業を展開して業績を拡大しています。保険金の支払い能力を示すソルベンシーマージン比率も2,191.1%(2021年度末)と国内生保とは比較にならない健全性を保っています。現在、当社は約42兆円の個人保険保有契約と約8兆円の総資産を保有しており、成長を続けています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成