具体的な業務内容
【横浜/週3在宅】カスタマーサクセスマネージャー(リコーGの法人向けデジタルサービス)<DSP1>
【リコー100%出資プライムベンダー/育休取得率90%以上(復帰率100%)と働きやすい環境/在宅勤務可】
■業務内容:
◎戦略立案
カスタマーサクセス推進プログラムの戦略や目標を策定し、組織内でそれらの実行を推進する。顧客のニーズや目標に基づいて、サポートやリソースの提供方法を計画。
◎プロセス設計
カスタマーサクセスプロセスやフレームワークの設計を行い、顧客とのエンゲージメントや成功のための手法を確立しながら、カスタマーサクセス活動の立上げ支援を行う。
◎システム管理
カスタマーサクセスに関連するシステムやツールの管理や運用ができる知識を習得し、効果的なデータ管理やプロセスの自動化を実現するための提案を行う。
◎リーダーシップ
関連する部門と連携、カスタマーサクセス推進プログラムのリーダーシップをとりながら、組織内でカスタマーサクセスの重要性を促進し、関連する利害関係者を巻き込む。
◎変革推進
顧客のニーズや市場の変化に応じて、カスタマーサクセス推進プログラムを改善し、進化させる。必要に応じて新しいアプローチや取り組みを導入し、組織全体でのカスタマーサクセスの文化を確立させる。
【変更の範囲:当社の定める業務全般】
■携わる事業・製品・サービス:
リコーグループにおけるデジタルサービス(内製・仕入)
例:RICOH kintone plus など
■配属組織:
デジタルサービス会社への変革加速に向けて、サブスクリプション型事業で重要なカスタマーサクセス機能を強化するため2024年4月に設立された組織。リコーグループのカスタマーサクセスを牽引しながら、そこで得た知識やノウハウを市場に展開することが主なミッションです。
■魅力:
◎顧客との良好な関係を築き、ニーズや課題を理解しながら、解決策を提供することができる満足感がある。顧客の成功が自分の成功と直結しているという実感も大きい。
◎常に変化する状況に適応し、新しいスキルや知識を習得する機会が豊富。顧客のニーズや業界の動向に敏感に反応し、自己成長を促進できる。
■キャリア:
仕事を覚えていただき、知識・スキルアップを行った後、組織のマネジメントを目指していただくのが一般的だが、役職につかなくともその道のエキスパートとして進む道も選択可能です。
チーム/組織構成