具体的な業務内容
【リモート可】大手Sier向け事業開発/新規事業創出・既存事業拡大◆docomoビジネスの技術活用
【単なる「通信会社」の枠を超えたサービス提供が可能な企業!
ICTの力でこれまでにない社会の創造を実現できる大きなスケール感!国家プロジェクト規模のスケール大きなPJも多数!】
大手SIerを中心とした顧客、パートナー企業との新規事業創出や既存事業の拡大に関する業務全般を行っていただきます。
■MISSON
SIerは高度なIT技術を用いて自らの業務においてDXを実践しつつ一般企業のDXを支援する存在ですが、自社が保有するサービスだけでは複合化、複雑化する自社、顧客のニーズに応えることが困難になってきています。その為、我々は顧客であるSIer及びその先のエンドユーザの課題までを理解し、docomoビジネスの通信やICTインフラ、技術とかけ合わせることで、エンドユーザに対して新たな価値を付加した複合型サービスを提供します。
■業務詳細
●調査分析:
ターゲットとするエンドユーザおよびエンドユーザを担当する営業組織との接点を開拓し、顧客が有する課題を把握し、DXによる解決の可能性を模索。
●戦略策定:
エンジニアやサービス組織を交え、顧客が有する課題を解決する可能性のあるソリューション、サービスを内外から集め、それらの組み合わせの実現性や事業性を評価。
●提案:
顧客のホットボタン(ソリューション、サービスに求められる機能やコスト、納期などの必須要件)を理解し、提案内容に反映する。また、提案活動を円滑かつ有利に遂行するため、意志決定プロセスを理解し、キーパーソンとの関係構築やスケジュール調整をリードする。
●プロジェクト推進:
課題仮説に乗っ取って適切なソリューションを提案する体制の構築(社内外パートナーやエンジニア等巻き込み)からPoC、社会実装までを推進。
●維持/拡大:
PDCAサイクルにのっとり、上記活動によって立ち上げたプロジェクト(サービス)において新たな課題を見出し、さらなる事業の拡大や水平展開につなげる。
※本チームでは以下の取り組みも行っておりますので、ご経験やご希望にあわせて下記の業務にも携わっていただく可能性がございます。
・音声、アプリケーション等サービスの販売促進
・顧客接点ソリューション推進
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成