具体的な業務内容
【東京】経営企画(M&A)◇リモート週3日程度/フレックス制/グローバルに活躍/東証プライム上場
【M&Aを通じた企業成長に貢献/日本発の医療機器のリーディングカンパニー/消化器内視鏡世界トップクラスのシェア】
■ミッション:オリンパスがグローバルなMedTech企業として成長を続けるためのM&Aや非有機的投資に貢献していただきます。本ポジションでは、M&A案件の評価、構造設計、実行までを独立して監督し、品質と効率性を両立した意思決定を支援します。
■ポジション魅力:ヘッドクオーターでのTreasury経験が可能。年2〜3件程度の複数のM&Aに携われる(オペレーションメインではなく、CoE機能のため)。グローバルレベルでの業務経験が可能です。
■業務詳細
1. グローバルM&A活動の監視、サポート、管理
・M&A活動が関連法規や社内ポリシーに準拠していることを確認。
・財務、法務、運営面の評価を徹底するためのデューデリジェンスプロセスを監督。
・非有機的投資取引に伴う主要なリスクを特定し、適切にリスクを軽減する。
・財務部門やBDファイナンスチームと連携し、評価の質を保証。
・実行後プロセスがガバナンス基準に準拠していることを確認。
2. ガバナンスフレームワークの構築
・M&A活動におけるガバナンスフレームワークやポリシーの作成・維持に向けた提案やタスク実行。
・関係者との協力を通じて理解を促進し、プロジェクトを推進。
3. M&Aガバナンス委員会の事務局業務
・ガバナンス委員会の議題設定、意見の取りまとめ。
・委員会での議論内容の要約作成
4. 非財務目的で保有するグループ株式の報告
・投資先ファンドとの関係維持のための必要な手続きを実施。
・GEC(経営執行会議)およびBOD(取締役会)向け年次報告書のデータ取りまとめと作成。
■キャリアパス:スタッフレベルで入社後、同チーム内の昇進の他にも、将来的にはTreasury内の他チームやへBusiness Financeの組織へ異動いただくことも可能となります。
■働き方
・平均残業時間:20〜30時間程度/月
・在宅勤務:週3日程度
※働き方はフレキシブルなため、ご希望に沿った勤務体系を選択可能です(在宅メインでも可)。出社の場合は新宿サテライトオフィスがメインとなります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成