具体的な業務内容
金融ガバナンス部 金融コンプライアンス・コンプライアンス第三担当<MCR047>
■職務内容:
<担当業務>
【法令改正の内容収集】
・当局ホームページ等の確認
・法規制変更に係るセミナー等への出席
・法令改正等に係る情報取得時の各部門への共有
【規制に関する法令対応】
・規制該当要件の確認(サービス変更時、新規サービス検討時)
・顧問弁護士や外部専門家への法令相談
【定期的な検証の企画、実施】
・検証スケジュールの検討・決定
・検証内容の検討・決定
・検証シート等の作成
・関連部門への連絡、依頼など
・検証の実施、結果の整理、報告
【社内研修の企画、開発】
・社内研修の内容検討
・社内研修資料の作成
・社内研修に係る社内調整、研修の実施
・社内研修実施記録の作成
【変更の範囲:会社の定める業務】
■職務の魅力:
・我が国有数の顧客基盤をもつ企業で、通信事業と並んで社会的影響力があり、事業の中核となる金融・決済事業に携わることができる。
・グループとして取り扱う金融・決済サービスは、クレジットカードやQRコード決済の他、資金移動、融資、保険、投資など多岐にわたり、多様な経験を積むことができる。
QRコード決済など、業界全体としてまだ確たる基準がないサービスにおいては、官民協力しての新規のルール作りなどにも従事できる。
・スペシャリストとして、自由な発想で自身の能力を更に伸ばし、事業の発展と共に成長することが可能
■当社の想い:
金融・決済サービスは社会的必要性・重要度が増し、要求水準の高度化や技術革新のスピードが非常に速いため、リスク対策を有効に行うには、日々新しい知識・技術を吸収し、活用する必要があり、エキサイティングかつ社員個人にとっても力がつく仕事です。
また、日本有数の顧客基盤を有し、生活インフラを提供するドコモの金融・決済サービスは、社会への影響が大きく、リスク対策により利便性の高いサービスを安心して利用いただけるようにすることは非常に意義ある仕事と考えています。
今回は金融・決済サービスに関するリスク管理を強化するため、新規ポストで人材を募集するものです。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成