具体的な業務内容
【東京/在宅可】 事業投資(M&A)◆海外生保M&AやPMI実務に携われる/出資先の事業管理・推進
■ミッション
・アジアの生保出資先におけるガバナンスと経営管理を強化、および新規事業投資による戦略的な事業拡大により、海外生保事業の利益を成長・拡大させ、当社グループの資本効率向上に貢献する。
・CoE(センター・オブ・エクセレンス)機能を強化し、アジア生保出資先および国内グループ生保各社からの知見を集積して、更なるシナジーを発揮する。出資先(アジア生保各社)のハブとして付加価値を創出するように事業経営に積極的に関与する。
■主要業務
・海外生命保険会社に係るM&A実務(市場動向の調査含む)
・出資先(アジアの生命保険会社)の企業価値拡大に向けた事業管理と推進支援
・出資先の経営課題や事業リスクのモニタリング、社内外への報告業務
■魅力・やりがい
投資や財務会計に関する高度な専門知識と経験を活かし、海外生保M&AやPMI実務に携わることができる点が大きな魅力です。また、出資先の海外生保会社の事業管理や推進において、様々な経営課題への対応を通じて高度な経営知識・スキルを獲得できます。
■職場紹介・職員の声
<職場紹介>
アジア生保部(18名)および現地派遣駐在員(12名)には、多数の専門人材が配置され、約半数は中途採用であり、専門的かつ多様な視点から事業推進と事業管理を担っています。部内では、証券アナリストの資格取得を推奨しており、組織全体の専門性の維持・向上に努めています。
<職場の声>
・日常のタスクそのものが、自らの知識や経験を深める機会となっており、着実にスキルアップを実感できる瞬間が嬉しいです。
・出資先の経営陣と経営課題について議論を交わすことで、事業経営について学ぶ貴重な機会を得ています。
・現地に対して粘り強く働きかけ、共通の目標や協同取り組みが実現し、成果が生まれたときには、何にも代えがたい達成感を味わえます。
■キャリアパス
入社後、アジア生保部にて事業投資(M&A)と事業管理を担っていただきます。将来的には、出資先生保への駐在、海外損保事業(含む現地法人)、経営企画部における全社戦略の企画に従事するなどの様々なキャリアパスが展望できます。
■働き方
出社/在宅勤務を組み合わせながらフレキシブルな働き方が可能です。ほとんどの所属部員が週1〜2回程度在宅勤務をしています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例