具体的な業務内容
【豊洲】経理/IHIグループの決算担当◇年休125日/グローバル企業/連結売上約1兆5千億円規模
【160年以上の歴史を持つ日本を代表する総合重工業メーカー/海外売上比率約5割超のグローバル企業/連結売上約1兆5千億円規模】
■求人概要:
株式会社IHIの単体決算あるいはIHIグループの連結決算の取りまとめに関わる業務を、担当者またはスペシャリスト・管理職として、ご経験に合わせてお任せ致します。総合重工業グループとして、社会貢献度の高く幅広い製品を手掛けるグローバルかつコングロマリットな事業体において、決算業務の中核を担っていただくことを期待します。
■業務内容:
《担当者》単体または連結決算の取りまとめとして以下の業務をお任せ致します。
・月次、四半期、年度末決算における計数取りまとめ
・グループ各社からのデータ収集、精査、統合プロセスの管理(海外グループ企業とのコミュニケーションも発生します)
・監査対応(外部監査法人および内部監査部門)を含む決算プロセスの効率化検討・推進
・有価証券報告書、半期報告書の作成と提出
・投資家や外部ステークホルダーに向けた開示資料の準備 ※業務のキャッチアップ後には、会計基準や制度変更時における導入検討や社内適用方針の策定、決算業務の高度化・効率化などの企画的側面にも携わっていただくことを想定しています。
《管理職・スペシャリスト》
・単体・連結決算全体の取りまとめ及び経営陣へのレポート
・新会計基準や会計制度変更時の導入検討〜実行(影響分析や適用方針の策定等)
・決算業務の高度化・効率化に向けた分析及び企画〜推進
・ガバナンス向上(ガイドライン作成や従業員への教育・研修の実施等)
・メンバーマネジメント(管理職の場合)
■アピールポイント:
・コーポレートの中核部門として、IHIグループ全体の決算・開示に関わることができます。
・手を動かすだけでなく、業務の高度化・効率化や会計基準・制度の策定などの企画系業務にも携わる機会があります。
・多岐に渡るグループ企業の取りまとめを担当するため、グローバルな業務にも関わることができます。
・将来的にはローテーションで関係会社へ出向する可能性もあり、より経営に近いポジションで業務を行う機会があります。
■働き方:
【フレックスタイム制】有(コアタイム:無)
【リモート勤務】予定業務に応じて柔軟に可
チーム/組織構成