具体的な業務内容
【東京】ガバナンス・リスク・コンプライアンス ビジネスパートナー(サプライチェーン部門)◇在宅可
【職務概要】
GRC Business Partner CMSO担当の主な役割は、EDCOをサポートし、製造・サプライチェーン部門(CMSO)に対する、コンプライアンス管理体制を構築し実行することです。
本ポジションは、EDCOやCMSOのリーダーたちと緊密に連携し、コンプライアンス管理システムを継続的に改善し、運用していきます。また、CMSO組織に対して、コンプライアンスに関する指針の提示や助言の提供し、CMSO組織が高いコンプライアンス基準を守りながら業務を行えるよう、必要なサポートを行います。
さらに、CMSOのリーダーシップチームの一員として、経営陣や上級管理職と協力し、コンプライアンス体制が機能するための必要なリソースの提供をします。また外部の専門家とも連携し、全社的にコンプライアンス要件が満たされるよう尽力します。
【主な職務内容と責任】
1. EDCOと連携し、コンプライアンス管理システムの継続改善をする
また、CMSO組織における法律や規制の非遵守リスクを最小限に抑える
2. CMSO組織にコンプライアンスの指導とアドバイスをする
3. コンプライアンスチームとCMSO組織との間の連絡役として、CMSO組織のリスク評価、リスク軽減施策を展開する
4. ビジネスの目標や戦略を達成するために、創造的かつコンプライアンスを遵守したソリューションを設定し、必要に応じたリソースを活用する
5. 政府や規制当局のコンプライアンス基準を満たすための適切な措置を講じる
6. CMSOのリーダーシップ会議に、コンプライアンス代表として参加する
7. 自身のコンプライアンス管理システムの要件に対する理解を深め、CMSO組織のコンプライアンス意識を高めるためのトレーニングや教育、コミュニケーション計画およびツールの開発に貢献する
9. リスクの分析及び評価を行い、優先対応事項を割り出し、新たなコンプライアンス活動と改善施策を実行する
10. コンプライアンス管理システムおよび主要業績評価指標に関する報告書を作成し、経営陣にプレゼンテーションを行う
11. CMSO組織に関連する法律、規制、マーケットトレンドについて継続的に最新の知識をインプットする
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成