具体的な業務内容
データサイエンティスト◆生成AIを活用した働き方改革支援/サービス企画等にも関与可能/リモート中心
■業務内容:
お客さまとなる企業の顧客接点における生成AI活用を総合的にリードいただきます。例えば顧客接点に使用されている音声チャットやアバター、コンタクトセンターの社員教育プログラムなど様々なサービスを生成AIを活用して開発し、提供しています。
※入社後は今までのご経験に応じてお任せするプロジェクトの業務範囲を決定します。
※数名のメンバーをマネジメントしながら業務を進めていただく可能性もございます。
■クライアント:
金融機関、コンシューマー製品メーカー、コンタクトセンターを運営する企業などが中心です。
■配属チーム:
ジェネレーティブAIタスクフォース CXチーム(10名程度のチーム)
■活かせるスキル:
・データサイエンティストとしての基礎的な分析・モデリングスキルや生成AIに関する先進知見を有することはもちろん、お客さま企業との対話を通じて真の課題を特定し、仮説検証を繰り返しながら最適なソリューションを導くコンサルティング力が求められます。
・また、多様な業種・業態の企業との協業を通じて得られた知見を、自社サービス・ソリューションの拡大や新たなビジョン創出へと結実させる推進力も必要です。
■ポジションの特徴:
生成AIを活用した顧客価値創出の最前線に立つことで、ビジネス自体の新たな成長曲線を描くダイナミックなチャレンジの場となるでしょう。データと向き合うだけではなく、顧客折衝や、製品のサービス企画など幅広くかかわることが可能な環境です。
■魅力ポイント:
◎NTTが独自に開発したNTT版大規模言語モデル(LLM)「tsuzumi」はもちろん、お客さまの課題解決にあわせた最適なLLMを活用し、最新技術で提案・開発を行います。生成AIの領域は常に新しい技術が生まれているため、最先端の技術に触れ続けることが可能です。
◎当社では、スキルアップ研修という1000を越える研修メニューがあり、上長と相談の上、業務時間内に受講することができ、技術取得や自己啓発に必要な書籍は補助があるなど、ご自身のスキルを磨き続けたいという成長意欲の高い方には魅力的な環境です。
■働き方について:
自宅でのリモート勤務を中心に週に1〜2回程度出社がイメージです。お客様との対面でアポイントも発生します。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成