具体的な業務内容
【東京/転勤なし】法人融資事務・預金為替事務担当 ◆所定労働7時間20分
≪法人業務のバックオフィス事務/柔軟な働き方可能/福利厚生◎≫
法人事務部にて、融資取引の事務または預金為替事務に関連する業務をご担当いただきます。
■業務内容:
ご経験に応じて、下記業務のいずれかをご担当頂く予定です。
【法人融資担当】
法人への融資取引、シンジケートローン等の実行、期中管理、回収の事務を行っています。
(実行)勘定系システムへの入力、資金の実行(国内送金、海外送金)、契約書類の保管
(期中管理)利払管理、回金、担保物の管理、お取引先へのレポート類送付
(回収) 満期・償還の期日管理、お取引先へのレポート類送付。
(取扱取引)一般的なコーポレートローン、ノンリコ—スローン、シンジケートローン、債権譲渡、ストラクチャード・ファイナンス、証券化取引
【法人預金担当】
法人の預金口座および預金後方事務に関わる業務の全般を担っております。
・法人口座の開設から、内国為替資金振替(出金・振込)、定期預金設定、解約、住所変更等の各種届出事項変更事務、残高証明書発行、および法人顧客情報の管理
・法人向け各種オンラインサービスの登録
・法人向けコールセンターおよび法人事務に関する行内照会窓口
・現金、出納事務
■本ポジションの魅力:
・銀行業務の基礎的知識から専門知識、事務プロセスを習得できます。
・営業部店、財務・会計部署、システム部署と行内関係者との関わりが強く、常時コミュニケーションを取りながら業務を進めていきます。このため、行内でのネットワークが幅広いものになります。同時に、調整能力を高めることができます。
・グループ会社との協働もあり、人的ネットワークの構築も可能です。・システム更改や業務効率化等のプロジェクトへのアサインを行います。プロジェクトへの参画を通してチーム運営や案件対応の経験を高めることが可能です。将来的にはマネジメント業務をアサインすることがあります。
・一定の経験を積んでいただいたあと、営業部店での事務担当等の他ポジションへの異動の可能性があります。
・原則出社ではありますが、担当内でハイブリッドな働き方(出社とリモートワーク)を使いながら対応しています。
・着任後は、OJTをつけて業務習得をしていただきます。業務習得期間中は対面を重視しますので出社勤務となります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成