具体的な業務内容
【横浜/週3在宅】カスタマーサクセス◆リーダー候補/ITもしくは無形営業経験で応募可/キャリアアップ
~リコー100%出資プライムベンダー/育休取得率90%以上(復帰率100%)と働きやすい環境/在宅勤務可~
●リーダー候補としてメンバーに営業スキルを伝達・マネジメントをご担当
●IT営業経験もしくは無形商材の営業経験でも応募可
●「週3日在宅×年休125日×フルフレックス」でWLB実現
■業務概要:
新たに新設されたカスタマーサクセス部門においてアルバイトのメンバーにスキル向上を目的とした営業スキルを伝達いただきます。またメンバーのマネジメントをご担当いただきます。
■業務詳細:
(1)戦略立案
部の戦略や目標を策定し、組織内でそれらの実行を推進する。顧客のニーズや目標に基づいて、サポートやリソースの提供方法を計画。
(2)プロセス設計
顧客とのエンゲージメントや成功のための手法を確立しながら、カスタマーサクセス活動の立上げ支援を行う。
(3)システム管理
管理や運用ができる知識を習得し、効果的なデータ管理やプロセスの自動化を実現するための提案を行う。
■ポジションのミッション:
・会社内でのカスタマーサクセスに対する認知や重要性を高めていただくため関連する部門と連携していただきます。
・カスタマーサクセス部門のカスタマーサクセス業務の改善を行っていただきます。必要に応じて新しいアプローチや取り組みを導入し、組織全体でのカスタマーサクセスの文化を確立させていただきます。
■携わる事業・製品・サービス:
リコーグループにおけるデジタルサービス(内製・仕入)
例:RICOH kintone plus など
■配属組織:
・デジタルサービス会社への変革加速に向けて、サブスクリプション型事業で重要なカスタマーサクセス機能を強化するため2024年4月に設立された組織です。
・リコーグループのカスタマーサクセスを牽引しながらそこで得た知識やノウハウを市場に展開し、顧客の本質的課題を解決することが主なミッションです。
・組織人数はマネージャー1名、メンバー11名です。メンバーの中にはカスタマーサクセスのご経験者も数名在籍しています。
■キャリア:
仕事を覚えていただき、知識・スキルアップを行った後、組織のマネジメントを目指していただくのが一般的ですが、役職につかなくともその道のエキスパートとして進む道も選択可能です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成