具体的な業務内容
【八丁堀】損害保険事業に関する監査業務◇MS&ADグループ/リモートワーク可◇
■業務概要
損害保険会社の保険金支払いを担う拠点(以下「損害サポート部」)に関する監査業務
<主要業務>
・内部監査規定に基づいた「監査計画」および「方針・マニュアル」の策定
・三井住友海上の全国にある損害保険サポート部の所管業務に対するモニタリング活動を通じたリスクの評価、予兆の把握
・上記リスク認識に基づく内部監査業務(オンサイトでのモニタリングを含む)の実施
・上記内部監査業務を通じた経営への提言機能の発揮
■魅力・やりがい
・監査人として専門性を高めることに加えて、テーマ監査など、内部監査部他チームとの協働によって、キャリアの幅を広げることが出来ます。
・希望やスキルによっては、将来的に三井住友海上の本社部門等に異動することも可能です(海外勤務・トレーニーの機会有)。
■職場紹介・職員の声
・損サ部門チームには13名が所属。お客さま本位の業務運営、適正支払・業務効率、損害サポート部の組織マネジメント、
および社員のエンゲージメント向上等のための環境整備などの課題やベストプラクティスを確認し、さまざまな提言や情報提供を行っています。
・チームメンバーは全員「内部監査を通じて健全な保険金支払態勢の構築と損害サポート部のより良い組織作りに貢献したい」と考えています。志を同じくしてチーム一丸となって活動できる方を求めています。
■キャリアパス
ご入社後は内部監査部に配属となり、監査のスペシャリストとして勤務いただくことを想定します。なお、ご希望やスキルによっては、将来的に三井住友海上の本社部門等に異動することも可能です。
■働き方
リモートワークを活用し、多くの社員が週2.3日程度の在宅勤務を行っています。
また、シフト勤務制度を導入しており、フレキシブルな働き方が可能です。
なお、業務に慣れるまでの期間は、原則、出社勤務となります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成