具体的な業務内容
【ホールセール統括部/法人デジタル企画室】法人向けデジタルマーケティング企画
■業務内容:
《採用背景》SMBCでは、対面営業の圧倒的な強みを活かしつつ、デジタルマーケティングを活用し、新しい営業モデルへの変革に挑戦しています。
中小企業の事業成長を支援する法人向けデジタル総合金融サービス「Trunk」を2025年5月にリリースし、既存の法人営業組織に依存しない形での企業アプローチ、取引先の新規開拓や取引進耕にも注力しています。
SMBCの法人ビジネスの変革に共に挑戦いただける、頼れる仲間を求めています。
《業務内容・取組事例》
法人向けデジタル総合金融サービス「Trunk」において、新規顧客の獲得、および法人口座開設後の利用促進に携わっていただきます。具体的には、以下のような職務に従事していただきます。
【新規顧客の獲得】デジタル広告、アフィリエイト広告、オウンドメディアでのSEO記事等を活用した法人口座の新規獲得。また、パートナー事業者からの送客や、SMBCグループ各社の法人顧客へのアプローチも実施。
【法人口座開設後の利用促進】法人口座の預金残高増や、振込・口振などの利用促進を企図した各種施策の企画・実行。
【法人向けHPへのCMS導入、GA/GTM活用】SMBCの法人向けHPへのCMS導入推進、HP運用の効率化・高度化。HP全体でのGTM管理、GA分析を行い、リード獲得施策の企画・実行。
【変更の範囲:当行の定める業務】
■想定されるキャリアパス:
・注目を集めている法人向けデジタルマーケティング領域での専門性を高めることが可能
・法人向けマーケティング領域のプロフェッショナルとして、SMBCやSMBCグループ内の関連部署にて同業務に取組むキャリアも想定
・部署内異動にてデジタルサービスの企画・開発業務の経験を積むことも可能
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例