具体的な業務内容
【東京/転勤なし】マーケット部門のバック事務業務 ◆所定労働7時間20分
法人事務部市場取引管理担当または決済業務担当で、マーケット業務に関連する業務をご担当いただきます。
※マーケット業務全般のバック事務を担い、銀行の安定的かつ高品質な事務を提供していきます。ご経験や適性により、担当業務を決定します。
■業務内容:
【市場取引管理担当】
(契約)
・市場取引のドキュメンテーション・コンファメーション
・デリバティブ取引の金利通知/金額照合(デリバティブ内包型ローン含)
・店頭デリバティブ取引の基本・担保契約の締結・管理
(取引管理)
・市場取引の入力(デリバティブ、債券、株式)
・市場取引に関する担保管理
・上場先物、上場オプション取引に係る事務処理全般
・経理補正処理やマーケットデータ管理やシステムレコンサイルなど付随業務
【決済業務担当】
・市場取引の資金決済(SWIFT、日銀ネット、全銀ネット)
・外貨資金繰り、コルレス・ノストロ口座管理
・有価証券の決済(米国DTCC、FED、ユーロクリア、ほふり、日銀ネット等)
・証券化、金銭信託の取引の入力
■本ポジション魅力:
・マーケット業務の基礎的知識から専門知識、事務プロセスを習得できます。
・市場系フロント部署だけではなく、営業部店、財務・会計部署、システム部署、ミドル部署と行内関係者との関わりが強く、常時コミュニケーションを取りながら業務を進めていきます。このため、行内でのネットワークが幅広いものになります。同時に、調整能力を高めることができます。
・システム更改や業務効率化等のプロジェクトへのアサインを行います。プロジェクトへの参画を通してチーム運営や案件対応の経験を高めることが可能です。 将来的にはマネジメント業務をアサインすることがあります。
・一定の経験を積んでいただいたあと、フロントミドル部店あるいは営業部店の事務ポジションへの異動の可能性があります。
・原則出社ではありますが、担当内でハイブリッドな働き方(出社とリモートワーク)を使いながら対応しています。
※業務習得期間中は対面を重視しますので出社メイン
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例