具体的な業務内容
【東京】コーポレートガバナンス(株主総会・取締役会運営/内部統制等)週4リモート/プライム上場
【先進的なガバナンス体制/管理職や内部統制など幅広いキャリアパス/日本発の医療機器のリーディングカンパニー】
■ミッション:コーポレートガバナンスの方針に沿って、株主総会や取締役会の運営、法定書類の作成、開示書類の作成、内部統制システム基本方針の策定などを担当し、適法かつ適切なガバナンス体制の構築に貢献すること
■ポジションの魅力:当社は指名委員会等設置会社であり、東証プライム上場企業の中でも先進的なガバナンス体制を構築しています。取締役会のサポートやバーチャル出席型の株主総会なども実施しており、チームワークを生かしながら新しいチャレンジができる環境です。
■業務詳細:
1,株主総会:法令や他社状況を踏まえつつ株主総会を円滑に実施させる。社内外の関係者と協力し、招集通知等の法定書類の作成や総会の運営を行う。
2,取締役会:取締役会議事録の作成
3,開示書類の作成:有価証券報告書、コーポレートガバナンス報告書および統合レポートなどガバナンスに関する開示書類の作成
4,内部統制システム基本方針の策定:関係部署と連携し定期的な見直しを図る。
5,株式実務:株式管理、配当金業務、株主名簿管理などを社内外の関係者と連携し管理する
6,組織再編:会社法の法定手続き業務を担う
7,関係会社法務指導:国内関係会社に対して、株主総会や取締役会の議事録の確認、法務相談、会社法レクチャーなどの法務指導を行う
■キャリアパス:将来的には管理職層を目指せるだけでなく、契約法務関連/コンプライアンスなど内部統制関連の仕事を目指すことも可能
■働き方:週4日程度リモートで就業可能(出社は新宿か八王子の可能性が高いです)
■組織構成:ディレクター 1名、シニアマネージャー1名、メンバー4名の計6名構成となっております。
■同社について:同社は消化器内視鏡シェアは7割・海外売上比率8割・従業員数は3万人を有するグローバル企業です。2019年より企業変革プランを指針に事業変革を推進してます。年率 5-6%の売上高成長率を持続すること、2023年3月期に営業利益率20%以上を達成を目標に医療機器業界のグローバルリーダーとして、医療事業にさらなる注力ための事業の再編成やグローバル人事制度の導入など変革をしています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成