具体的な業務内容
【東京/丸の内】経理※連結決算・子会社管理に携わる/東証プライム上場/世界シェアトップ/残業15h
〜グループ企業数56社(うち海外拠点37ヵ所)/東証プライム上場のグローバル自動車部品メーカー(世界シェアNo.1製品あり)〜
■職務内容:
東証プライム上場のグローバル自動車部品メーカーでの決算業務をお任せ致します。入社後は決算業務と国内外の子会社の管理を中心にお任せ致します。将来的には部をまとめるマネジメントを担っていただきたいと考えています。
■業務詳細:
・単体決算(月次・年次)
・連結決算対応
・国内子会社の管理
・開示資料を含む各資料のチェック、取り纏め 等
■組織構成 経理部:6名
経理部長:1名(50代)、メンバー5名(20代後半〜30代)、派遣スタッフ:1名
※20代メンバーが単体決算、30代メンバーが連結決算等を担当しております。派遣スタッフの方が主にデータ入力や伝票管理を担当しています。
■働き方:
残業時間は月15時間程度です。基幹システム(SAP)を活用し、また形式的にまとまっているデータが国内子会社から送られてくるので、効率的な業務遂行をしております。
■入社後について:
メンバーのうち、3名は中途入社のため、入社後のフォロー体制は整っており、先輩とのOJTにて業務をキャッチアップ頂きます。ご本人のスキルに応じて、任せる業務は異なりますが、国内の子会社管理(5社程度)と単体または連結決算業務の一部を想定しています。
■やりがい:
入社直後から連結決算や子会社管理に携わって頂き、将来的に部門の中核メンバーとして管理職も目指して頂けるポジションとなります。また、海外にも子会社があり、グローバルな経験も積むことが可能です。ご自身のスキルに応じてより高度な業務へ挑戦していくことができる環境です。
■当社について:
同社主力製品であるピストンリングは世界で5社しか作ることの出来ない製品で独立系Tier1サプライヤーである強みを活かし、様々な自動車メーカーと直接やり取りをしております。直近ではピストンリングを中心としたパワートレイン分野以外にも、ゴム・樹脂、ナノ素材などを扱うフロンティア分野でも売上拡大しており、売上構成比はパワートレイン52%、フロンティア分野48%となっております。
そのため、と非常に安定した経営を展開しており自己資本比率は54%(2024年度)となっております。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成