具体的な業務内容
【八王子】品質保証(苦情処理や製品不具合対応)年休129日/リモート勤務可/フレックス制
■職務内容:本ポジションでは、不具合対応チームが処理した情報を基にオリンパス社全体としてコンプレイント(不具合)情報を分析し、異常傾向がある不具合内容については深堀調査を推進、改善プロセスへのインプットをしていただきます。具体的には下記業務と関連業務、およびその業務改善を推進いただきます。
・市場からの苦情(不具合)を担当し、関係部署と協力して最初から最後まで管理する
・苦情の分類や追加情報の処理を行う
・調査結果をもとに顧客への回答書を作成する
・苦情処理業務の改善、効率化、および関連業務を行う
※本職種の採用はオリンパスメディカルシステムズ株式会社へ在籍出向扱いとなります。ただし、勤務地や給与、福利厚生はオリンパス株式会社と同様です。同社は外科内視鏡と内視鏡処置具の製造・販売を手がける事業を行うグループ会社です。
■本ポジションの役割:苦情情報を精査・評価し、不足情報を収集、記録の適切性を保ちながら迅速に対応し、製品やプロセスの問題解決を推進することがミッションとなります。
■業務魅力:医療機器のコンプレイント(不具合)の処理は、各国の法規制で要求される重要な業務で、製品の品質向上につながり、患者様の健康と安心に貢献できるやりがいを感じられるお仕事です。コンプレイント業務はグローバルで協力して実施していく活動であるため、海外関連会社とのコミュニケーションを行う機会があり、グローバルでの業務を行うチャンスもあります。また、この業務を通じて、医療機器に求められる要求事項や製品知識を身に着けることもできます。
■入社後のキャリア:コンプレイント情報の分析および関連業務を通じてデータ分析に関わる知識を習得することができます。コンプレイントに関わる業務知識を習得することができます。(コンプレイントハンドリング・リスクマネジメント)
データ分析業務のアウトプット先となる改善プロセス(NC/CAPA)の業務ができます。オリンパスの様々な製品を知ることができます。グローバル部門との会議を通じて英語スキルを習得することができます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成