具体的な業務内容
【大手町】情報システム部門(社内ヘルプデスク、セキュリティ教育)◇週1,2回在宅勤務可/
■職務概要
当社本社部門のITヘルプデスクにおいて、5名のチームをリードしながら、社内のITサポート業務全般を統括していただきます。PC・モバイル端末の管理、IT関連の申請対応、社内システムの窓口業務など、現場の円滑なIT活用を支える重要なポジションです。本ポジションは、日々の業務対応に加え、全社的な情報セキュリティ強化やインフラ刷新など、将来を見据えた取り組みにも深く関与いただきます。
■主な業務内容(1)
社内ヘルプデスクの運営(問い合わせ対応、課題管理)
PC・モバイル機器の設定・運用管理(Intune等の活用含む)
ソフトウェア・クラウドサービス等に関する各種申請の審査・対応
IT資産管理(ソフトウェア・ハードウェア・ID等の棚卸)
関連部門との調整・連携業務
※同フロアで勤務する部内メンバーと直接会話しながら業務を進めていただけます。
■主な業務内容➁(ご経験・ご希望に応じて)
情報システム部門における内部統制・セキュリティ教育の企画・推進
全国拠点におけるIT利用の標準化・教育資料の策定
社員のITリテラシー向上に向けた行動様式の見直し支援 など
※配属チーム以外に内部統制運用チームがあるため、全ての業務を一手に担っていただく必要はありません。
■組織体制
所属:情報システム室
チーム構成:5名(業務委託・派遣・アルバイト含む)
役割:メンバーに業務指示を出しながらメンバーだけでは回らない業務についてはヘルプデスク実務へも参画いただきます。
※評価面談や目標管理等の人事マネジメント業務はございません。
■ポジションの魅力・ミッション
2024年4月、当社は日鉄総研と日鉄テクノロジーの経営統合により社員数約3,800名規模に拡大しました。それに伴い、取り扱うデータ量も大幅に増加し、情報セキュリティレベルの向上が急務となっています。
また、MS365導入をはじめとした業務システムのクラウド化、ゼロトラストを前提としたシステム構成への移行が進行中です。2025年度中には、Windows10の廃止、モバイル端末のIntune化を含むインフラ刷新も控えており、全社的なIT変革を支える重要な役割を担っていただきます。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境