具体的な業務内容
【東京/転勤なし】法人融資事務担当 ◆所定労働7時間20分
法人事務部は当社法人業務のバックオフィス事務全般を担っております。 取引先および営業部店のニーズに沿った円滑な事務運営を行い、銀行の安定的かつ高品質な事務を提供していきます。
■業務内容:
法人への融資取引、シンジケートローン等の実行、期中管理、回収の事務を行っています。
(取扱取引)一般的なコーポレートローン、ノンリコ—スローン、シンジケートローン、債権譲渡、ストラクチャード・ファイナンス、証券化取引
≪具体的には≫
〇実行時:
営業部店から決裁承認後に回付される取引について勘定系システムへの入力、実行に伴う資金決済処理として決済システムへの(内国為替・外為送金)の入力、締結した契約書類の保管、並びに担保品管理処理(預かり証作成、登記調査)
〇期中管理:
利払・条件変更等、営業部店から回付される取引について勘定系システムへの入力、約定回収に伴うサポート計表の確認、起票、通知照合(シンジケートローン取引分)並びに回収処理の勘定系システムへの入力、担保管理処理(預かり証書替、評価替えの値洗い)、お取引先へのレポート類の作成・送付
〇回収時:
満期・償還の期日管理、 契約証書・担保品の解除手続(返却)、お取引先へのレポート類送付
■本ポジションの魅力:
・銀行業務の基礎的知識から専門知識、事務プロセスを習得できます。
・営業部店、財務・会計部署、システム部署と行内関係者との関わりが強く、常時コミュニケーションを取りながら業務を進めていきます。このため、行内でのネットワークが幅広いものになります。同時に、調整能力を高めることができます。
・グループ会社との協働もあり、人的ネットワークの構築も可能です。
・システム更改や業務効率化等のプロジェクトへのアサインを行います。プロジェクトへの参画を通してチーム運営や案件対応の経験を高めることが可能です。将来的にはマネジメント業務をアサインすることがあります。
・一定の経験を積んでいただいたあと、営業部店での事務担当等の他ポジションへの異動の可能性があります。
・原則出社ではありますが、担当内でハイブリッドな働き方(出社とリモートワーク)を使いながら対応しています。
・着任後は、OJTをつけて業務習得をしていただきます。業務習得期間中は対面を重視しますので出社勤務となります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成