具体的な業務内容
【東京】民間航空機用エンジン部品の修理工程立案・進捗管理◇フレックス/残業月30h◇
【日本を代表する総合重工業メーカー/海外売上比率約5割超のグローバル企業】
■求人概要:
日本のジェットエンジン生産の60〜70%を担うリーディングカンパニーである当社は、アジアにおける航空エンジンのメンテナンスセンターとしても高い評価を得ています。
民間航空機用エンジンの整備は、当社を含む世界各地の認定工場で行われており、エンジン部品の修理は簡易な修理は各整備工場で行われますが、高度な技術を要する修理については限られた拠点が受注し修理を行っています。
IHIが設計・製造を手がける部品群を中心に、世界中の付加価値の高い部品修理を担っています。
当部門では海外の認定整備工場から修理が必要なエンジン部品を受け入れて、その部品修理工程の立案〜進捗管理を行い、修理が完了した後のお客様への出荷までを担当しています。
自身の立案した進捗工程によって部品受け入れ〜発送までのサイクルを早めることで、受注が増加し事業の売上に直結する実感を得ることができる業務です。
■業務内容:
航空会社から搬入されたエンジンは、整備工場で分解・洗浄・検査・部品修理・組立・試運転を行い再び航空会社に戻されますが、その中で高度な技術を要する部品修理は海外工場で行うことができず、IHIが対応しています。
担当部品の司令塔として、現場・技術・品質・営業部門と密接に連携しながら、修理工程に関わる以下の業務をお任せいたします。
・各国の整備工場からの部品検査・修理依頼対応と部品受け入れ
・修理工程(洗浄/検査/修理/部品交換等)の立案・手順書作成・進捗管理
・入出荷対応(見積もり作成、発送依頼、請求書の作成等) 当ビジネスは競合他社も少なく参入障壁が高いことから、高い利益率を誇ります。
部品修理の売り上げは担当1人あたりで年間1億円を超えており、TAT(Turn
Around Time:お客様から部品を受け取って修理し返却するまでの時間)の短縮による受注増を実現することで、自身の売上にも繋がっていきます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等