具体的な業務内容
【社内SE】クラウドネイティブアプリケーション技術に関する社内の技術支援・調査・検証
■□在宅勤務可能!/新ドコモGで売上高約2,000億円以上の大企業/長期就業が叶う環境です■□
■業務概要:
クラウドネイティブアプリケーションを開発するために必要となるクラウドサービス、アプリケーションフレームワーク、デザインパターンをはじめとした技術に関する調査・検証および社内支援(コンサルテーションやトラブルシューティング等)
※当担当では、Web3層・オンプレミスのシステム(モノシリックなシステム)についても、同様の活動を行っています。
■業務内容詳細:
◇アプリケーションレイヤを中心とした技術(※)に関する社内向け技術サポート
∟社内組織に対する技術コンサルティング、故障や性能問題発生時の復旧・原因分析、仕様調査に関する問い合わせ等、多様な依頼に対応します。
◇アプリケーションレイヤを中心とした技術(※)に関する検証・調査・社内展開
∟机上調査から実機検証まで行い、最適なアーキテクチャを検討していきます。得られたノウハウを社内に展開します。
※クラウド(AWS、Azure等)上で提供されるサービス、(OSS等の)フレームワーク・ソリューション・技術、デザインパターンの検証・選定・組み合わせ(アーキテクチャ)に関連する技術
※現状主にJavaのシステムが対象ですが、今後他言語への拡大も想定されます。
■働き方:
リモートワーク主体の働き方で、職場のコミュニケーションはチャットとWeb会議が中心です。
月に1、2回程度、担当全体での出社日を決めて対面でコミュニケーションが
取れる機会を設定するなど、風通しの良い職場づくりに努めています。
フレックスタイム(コアタイム10:00-15:00)を導入しています。
個々の業務の状況やプライベートに合わせ柔軟な働き方をしています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例